ブルベ

概要 全国でブルベを運営しているAudaxJapanの各支部で開催されるサイクリングイベント。イベント名は"BRM MMDD場所距離”という名前で実施される(MMDDは日付;eg. BRM1028検見川200)。 距離と制限時間 200,300,400,600,1000,1200kmがあるみたい。千葉では1000…

Coda2についてのメモ

Mac

少しずつ使っていこうとしているのでメモ。 自分のなかで増やしていけるといいけど。 ショートカット 画面を縦分割にすること optionキーを押下しながら右上の分割ボタンを押下する。 twitterでフォローした人からブルベのことを知った。「ブルベってなに?…

プレゼンテーションZen デザイン

プレゼンテーションzenデザイン作者: ガー・レイノルズ,熊谷小百合出版社/メーカー: ピアソン桐原発売日: 2010/06/25メディア: 単行本購入: 19人 クリック: 200回この商品を含むブログ (46件) を見る 職場でプレゼンテーションがなってないな、と言われたの…

海外研修十四日目

スポーツ 先週末にランニングシューズを購入したおかげで毎日ランニングすることが出来るようになった。 しかし、ランニング仲間がもれなく自分よりも速い。 おかげで、ペースを途中まであわせようとするだけでも呼吸回数が増えすぎてのどを痛めてしまった。…

結構ツボった

web

プログラマの嫁が知るべき97のこと まず、2番目の片手で31までカウントできるっていうのは、ハッとした。 31,32,46あたりもツボってしまった。それにしても97も考えるのは大変だな。

海外研修七日目

最初の週末 最初の週末は世界遺産の豫園(よえん、現地ではユーユエン)と、上海市に隣接している蘇州の中にある拙政園(せっせいえん、現地ではヂゥオヂョエン)に行った。 どちらも庭園の世界遺産ということで、比較的雰囲気は似ていた。世界遺産という前…

海外研修四日目

4日目にもなってだいぶ生活にも慣れて来た感じ。 ビジネス英会話の授業もそれなりに勉強できているが、教材の発音は鬼のように速くてついて行けない所も多いけど先生(中国人だけど大学の先生だけ会って発音はネイティブそのものに聞こえる)の講義にはそれ…

海外研修一日目

移動が完了して説明会も終了。 大学の時にフィンランドに2ヶ月過ごしたけども、そのときに比べていろいろな面でかなり生きていくのが簡単。大学の時はいろいろ1人でしないといけなかったし、チューターはいたものの言語は英語に限られてた。研究の報告も英語…

Lerning JavaScript #1

変数名の付け方 予約語 読み始めて、4日くらい経つのかな?英語だから読むのは中々遅々として進まないけど、デスクトップ上のページで言うとやっと90ページ台。日本語版で400ページ15章だけど、まだ2章だから先は長い。でも、kindle for macで読むとAdobe de…

JavaScriptを勉強してみる

特に目的意識がある訳でもないんですが、JavaScriptを勉強してみました。 この前図書館に行ったときに『初めてのJavaScript』があったので借りてみたのがきっかけなんだけど、結局序盤しか読めなかったのであきらめて本を買うことにしました。英語版だけど。…

もし、高校野球の女子マネージャがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら作者: 岩崎夏海出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2009/12/04メディア: 単行本購入: 265人 クリック: 12,967回この商品を含むブログ (1008件) を見るかなり前に買ったものだけ…

映画「2012」とCD「ELEVEN FIRE CRACKERS」をレンタルした

レンタルとか久しぶり。 というのも、新潟にすんでいたときに近くにCDレンタルショップがなかったせいかな。 おもしろいといいけどな。ELEVEN FIRE CRACKERSは知ってる曲がいくつかあるからいいのはわかってる。ELEVEN FIRE CRACKERSアーティスト: ELLEGARDE…

今年一番つぶやいた文字

web

郵便年賀|ゆうびん.jp今年twitterでつぶやいたtweetから単純に一番多くつぶやいた一文字を摘出してくれるサービスです。 たしか2日前くらいに初めてtweetをみた気がするのでここ一週間あたりで始まったのかな? twitterではツイッター診断メーカー(○○ったー…

オライリーの電子書籍

O'Reilly Japan Ebook Store英語版の方は電子書籍版が存在していることは知っていました。 でも、いつの間にか日本語版も出ていたんですね。 形式はPDFで、基本的に制限はなし。 ただし、各ページの下に購入者のメールアドレスが記載されるみたいです。 その…

どんなサービスでもひとまず始めようとしてみるのは悪くないよね

web

http://pook.jp/twitterなどと連動したサービスは少なくないけど、これも結構おもしろそう。 書籍のよかった表現とかをquote(引用)するサービスってことであってるのかな。 とは言ってもまだ使い勝手がわからずに一回もやっていないので何ともいえないですが…

涼宮ハルヒの消失

涼宮ハルヒの消失 (角川スニーカー文庫)作者: 谷川流,いとうのいぢ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/07/01メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 232回この商品を含むブログ (809件) を見る 五月のGWをすぎた辺りにようやく新潟にやってきたハルヒです…

エヴァンゲリオン破(ネタバレしてないつもり)

昨日家に帰った後に部長に呼び出されて飲みに行き、酔って横になり、気づいたら朝の4:30。 寝起きにニコニコしようかと思ったら、「今日はエヴァの劇場公開日」って書いてあった。 折角なので朝一番の8:00公開を見に行った。 結論、アタリ。 ただ、「序」以…

新潟中央図書館へ行ってみた

掲題の通り。キレイなのは横浜市立図書館、千葉中央図書館と一緒。 といいつつも、きれいさは千葉>新潟>>横浜だと思う。 でも、本の多さは横浜>>千葉>新潟だと思う。たぶんあってる。 ただ、1だけ例外があると思っていて、マンガに関しては新潟>=横…

Rookies -卒業-(ネタバレあり)

先週のハゲタカに続いて今日も朝から観に行った。 ドラマが好きなら楽しめると思う。隣、後ろの人も感動していたのかグスッっていう音が聞こえた。 所々に笑いどころもあって、おもしろかったと言えば面白かった。 でも、一番の印象は少し長すぎるなぁという…

あとマラソン本も買ってみた

3時間台で完走するマラソン まずはウォーキングから (光文社新書)作者: 金哲彦出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/12/13メディア: 新書購入: 8人 クリック: 102回この商品を含むブログ (80件) を見る新書とはいえ、久し振りに1時間で一冊読んだ。 ペース…

とりあえずガーミンがきたので

GARMIN(ガーミン) ForeAthlete205(日本版) 46605 【日本正規品】出版社/メーカー: GARMIN(ガーミン)発売日: 2007/09/20メディア: スポーツ用品購入: 1人 クリック: 42回この商品を含むブログ (4件) を見るGPSで距離、タイム、ペース、消費カロリーを測っ…

何個ものスレッドを作るには?

サーバプログラム組むときに、クライアントからの要求を平行して受理するためにスレッドを使うと思うんだけど、少し引っかかる。 ... // サーバプログラムの内部(ループ部分) while(true) { Thread th = new SendMessage(ss.accept()); th.start(); } ... 単…

windowsで、GUIが比較的簡単で、習得も比較的容易で、フリーで、サーバプログラムを比較的簡単に記述できる言語って何だろう?

僕はVC以外GUIプログラムを組んだことがないからそこが一番よく分からないんだけど。友達が言うにはPython。Javaはプラットフォームをほとんど意識しないし悪くないと思う。フレームワークの力抜き、ライブラリは使用可という制限下ではどんな言語が望ましい…

ネギま!24巻

魔法先生ネギま!(24) (講談社コミックス)作者: 赤松健出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/11/17メディア: コミック購入: 5人 クリック: 11回この商品を含むブログ (76件) を見る 黒い猟犬との戦闘シーンは狙ってる感があるなぁ。。。 僕は通常版を買ったけ…

日経ビジネス2008.11.17

米デル、エマソン、キャタピラー 危機にぶれない経営 内容は省略するとして、以前はレバレッジを効かすことをもてはやしていたのに、今は借金漬け経営の終演と叩くのは、結局いま調子がいいところを持ち上げる感がして嫌だなぁ。理想的な経営なんてものは突…

Gmailのスペースとタブの扱い

web

職場の上司がメールを書く際にタブをつかってキレイに揃えたメールを送ってるので、最近はまねをしている。だけど、Gmailじゃそれが使えない。たとえば、 Aくん お疲れ様です。以下省略。 Bより ってかくとキレイなのにGmailで送ると、 Aくん お疲れ様です。…

エコだろ、エコ

web

ソフトバンクモバイルが携帯電話の取扱説明書も有料化へ あんな分厚い説明書なんて読みゃしない、とある程度使う人は思う。 レジ袋有料化と同じ。エコだろ、エコ。

change見終わり

TV

先週から見始めて見終わった。一言で感想を言うなら面白かった。観てよかった。 僕が好きなのは、基本的にモチベーションが上がる系なのでこういう成功していくようなストーリーは大好き。何がよかったかっていうと、キムタク扮する朝倉がシロウトでありなが…

やべぇ。。。汗

【ニコニコ動画】最高速のプログラミング これって素なんかな?やべぇ。。。長門降臨にはワロタ

定額給付金か

定額給付金「全世帯に」 地方自治体の表明相次ぐ:NIKKEI NET ばらまきだと思いながらも、お金をもらうとなると嬉しいな。 考え方としては反対だし、ばらまかれたところで、政権に対する評価は上げるどころか下げるけどね。もらっておきながら(まだもらって…