pad

前からGTD関係に多少興味があったし、トモダチがremember the milkを使ってるのを見てどっかで見たことあるなーと思ってた。
それで、今日clip!を整理してたらTODO系のサイトをまとめたクリップを発見。
http://www.ariel-networks.com/blogs/tokuriki/cat36/todo/todo_1.html


とりあえずよく覗くサイトでもあるidea*idea関連(百式関連)のcheck*padを使ってみた。
http://www.checkpad.jp/
TODOといえば昨日から本格的に使い始めた「超」整理手帳のTODOはどうすべきか?常にネットのそばにいるわけじゃないしケータイでつなぐのは個人的にしたくない。だから自然と100%ネット依存はなくなるわけ。でも、そうすると手帳とcheck*padで同時にTODOを管理しないといけないことになる。これは野口先生の超整理術の原則−情報は一元管理が原則−に反するわけで、この問題は確かに大きい。いちいちダブルブッキングしていないかを管理するのは大変だよ。
とりあえず、2週間程度使ってみてから判断を下す必要があるね。


でもこれ、確かに入力は楽だしいいんだよね。自分が使っているグループウェアはいちいち入力するのが面倒だから作業を細かく区切って細分化することができないんで大きい仕事をする際に不便だろうな。

共有リストに面白そうなのがいくつかあった。こんなん。
  • 時間管理十訓
  • 電通鬼十則
  • お仕事の前に、必ず唱える言葉。 etc...