2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

007.ユダヤ人大富豪の教え

ユダヤ人大富豪の教え作者: 本田健出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2003/06/19メディア: 単行本購入: 16人 クリック: 91回この商品を含むブログ (282件) を見る読んでいく内に引き込まれてしまいました。ある意味では当たり前のことしか書いてない気もしま…

6.ちょっとしたことでていねいに暮らせる45のコツ

ちょっとしたことで ていねいに暮らせる45のコツ作者: 金子由紀子出版社/メーカー: すばる舎発売日: 2005/12/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る先日読んだ、「暮らしのさじ加減」より良かった。 手元に本がないので、書評は後回し。

感想を書く方法

web

感想を15分で書く7つの方法:ウィンドバード::Recreation 1.まずはあらすじを書く 2. とりあえず気に入った設定を挙げる 3. ついでに気に入った場面も挙げておく 4. そして気に入ったキャラへの愛を語る 5. ここでイラストについて一言 6. ちょいと今後の…

ダイエット R25の断食の記事 やってみたい気もします。 コツは、 減食を導入すること でしょうか?

Safari3.1のpopup blockerが邪魔すぎる。

mac

いくつかのblogなどで書かれているようですが、Safari3.1のpopup blockerが邪魔すぎます。 Google Readerの'v'コマンドとかもはじかれるようでは使い物になりません(言い過ぎ)。 早く直らないものかな?

1行ずつスクロールさせる設定

以前からemacsで1行ずつスクロールさせたいと思っていたのですが、思い出して探したらようやくありました。 今まで探し方が悪かったんでしょうか?とりあえず、以下のサイトです。 31.4.2 1 行ずつスクロールさせる設定:Meadow/Emacs memo ウン、こっちの方…

005.暮らしのさじ加減

暮らしのさじ加減―ていねいでゆっくりな自分にちょうどいい生活作者: 金子由紀子出版社/メーカー: リヨン社発売日: 2006/09/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (9件) を見る昨年読んだ「持たない暮らし」が良かったので、同じ…

イボの治療

イボの治療 通院しようと思っていながらすっかり遅くなってしまいました。 それにしても相変わらず、液体窒素で焼くのはすごく痛いです。 あとで、というか今もジンジンします。 いいこと バイトで可愛がってた子に「一緒にいれてよかったです!」って言われ…

アルバイトというか、仕事ですが

バイトデビューの3ヶ条:タケルンバ卿日記 (経由:まなめはうす) 3つ目は特に重要だと思います。 個人的には、次の項目も入れたいところです。 「仕事の速さを意識する」 私のバイト先の飲食店がそうだったせいかもしれませんが、スピードを重視される職場で…

成功の心理学

成功の心理学―勝者となるための10の行動指針 (ライフ&ビジネスシリーズ)作者: デニスウェイトリー,Denis E. Waitley,加藤諦三出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2003/08メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 129回この商品を含むブログ (17件) を見る…

anythin.el

mac

一昨日くらいのトラバを追ったら見つけました。 はてなダイアリーのキーワードを見るとelispらしいです。 結構おもしろそうでした(といいつつ、まだ調べていません)。でも、elispってことはemacsから全部操作するってことなんでしょうかね??? ちなみに、Q…

読んでいると恥ずかしいゴミ本

web

読んでいると恥ずかしいゴミ本 恥ずかしい。 読んだのはバタイユ、カントだけでした。 読みあきらめた本なら、ホーキング、ヴィドゲンシュタインも。 読む予定の本を入れると、サイード、ホフスタッター、ラマチャンドランも。 これを全部読んでいない人間は…

配属先が決定した(住所も) 通勤時間は、google directionによると歩き25分、電車15分(乗り換えなし)でした。 これって便利なんでしょうか?

QuickSilverの二重表示

emacsとか検索すると同じアプリケーションなのに2つも項目が出てきます。全部が全部そうな訳じゃないので恐らく一度検索したものとか、あるいはよく検索するものなのかもしれませんね。

友達に勧めてもらったソフト達

Tune-up iTunes : http://desireforwealth.com/software.shtml iStat : http://islayer.com/ iStatはいいけど、今のところTune-up iTunesは使う必要がない気がします。 ただ、あまり重くなってしまうと嫌なんですが。

quicksilver

今までは単なるランチャとしてか利用していなかったんですが、以前から相当便利という話を聞いていたので、勉強してみました。すこしだけ。 ただ、昨日も書いたばっかりだけど、MacOSXって便利なソフトウェアが多いのは認めるんですけど、英語のリファレンス…

Finderが使いにくい

mac

外付けHDDをひっくり返して以来変な音が鳴り続けているので他のHDDへファイルをバックアップしておく事にしたんです。そうしたら今更ながら気づきました。 Finderって使いにくいんじゃないの!? いや別に対した事じゃないだけど、それだけにその微妙な違い…

buffer treeってないのかな?

今まで、winXPでxyzzyを利用していて、そこではtree viewっていう便利な拡張があったんですが、emacsにはいまのところそういう機能は知りません。

去年も一回SICPをやろうと決意したけど結局研究に追われて諦めたんだけど、今はそれなりに時間があるからやってみることにしました。前回はtraceがどうしても使いにくかったのも理由としてあるから、今回はそれもありません。やるしかないです。もうやるしか…

ニコニコSP1

web

SP1になるそうですね。永遠のβかと思ってましたけど(α、β、RC1、RC2と移行してきたんだから当然かもしれないんですけど)ようやく正規版です。ひろゆき氏は、違法動画を一新するといっていますが、どこまで可能なのでしょうか。「アップロードされても一週間…

MacPorts

mac

schemeをするためにgaucheをインストールしようと思ってMacPortsをインストールしました。 で、いつも通りhttp_proxyを設定してインストールに挑戦!!と思ったけど、その前にまずportsのスケルトン(この響き懐かしいな)を最新版にしましょう。 sudo port -v…

GreaseKit

mac

GreaseKitをインストールしたけど、scriptをインストールしようとしてもインストールがうまくいかないなぁ。なんでだ!?保留。。。

料理日記

自炊生活50への道:idea*idea真似したい。 というのも僕は、以前FinePix11を持っていたんだけど、普段あまり写真を撮る事がなかったんですね。使おうと思って毎日鞄の中に潜ませていたにもかかわらず利用する機会がかなり少なかった。こういう習慣としてカメ…

英辞郎

英辞郎 for MacOSX Dictionary.app:binWord/blog 英辞郎をDictionary.appで読もうと思って変換スクリプトを見つけたけどうまく変換できませんでした。rubyを使った事がほとんどないので何とも言えないけど、pre_matchというメソッドが未定義みたい(エラーそ…

onelinerと言えば

mac

shell scriptやLLから外部プログラムとしてOcaveとかと連携するといいんだろうなぁ(実際のところmatlabとかOctaveをそれほど必要とする事はあまりないんだけど)。 となると、Octaveを入れんといかん。となるとMacPortsとか入れたいところだ。 Guileとかを入…

bashを勉強したくなってきた。

.bashrcと.bash_profile 今まで、.bashrcにcarbon emacsなどaliasを記述していたけど、iTermの起動時にそれらが効いていなかった。調べてみると.bashrcとは別に.bash_profileが存在していて、2段階で設定が効くみたい。Bash用の設定ファイル http://claris.…

最も気になり始めた作品

True Tears アニメのエントリ書くの久しぶりだな。。。放置していたけどTrue Tearsが面白い。小難しい事は抜きにして単純に絵がきれいだし。こういうのを単に作画がいいとか演出がいいとか、大した眼を持っていないのに語るのは痛いのでやめておこう。 この…

Veoh

mac

Veoh install ちまたで話題になっているかどうかは知らないけど、(Stage6が廃止ではてブでrankingに入っているくらいだから一部では話題になっているだろう)macにもVeoh Playerを入れようとしてみた。が入らない。とりあえず、QuichTimeのversionが低いって…