2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコニコ動画

最近ニコニコ動画にはまっている。はっきり言っておおはまりである。 横浜×PL学園 松坂世代 今日見つけたのがNHKで話題になった横浜高校とPL学園の熱闘ドキュメンタリーだ。僕はその試合を観たわけではない。というか、とあるイベントに参加していたので観れ…

KaTeX(YaTeX)ショートカット

本当は『野鳥』クイックリファレンスにいろいろ書いてあるんだけど、便利なショートカットは書いておく。上のサイト(というか.txtファイルだけど)にある内容はすっごく便利なので暗記すべしm9っ`・ω・´) アクセント補完 [prefix] a begin型補完 [prefix] b S…

うーん、久しぶりに本をしっかり読んだ気がする。

31.金融・為替に強くなる『日経』の読み方

金融・為替に強くなる『日経』の読み方作者: 日本経済新聞社,日経=,日本経済新聞=出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2005/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る 金融初心者は読んで損なし。 10年前の金融ビッ…

30.マリア様がみてる あなたを探しに

マリア様がみてる 27 あなたを探しに (コバルト文庫)作者: 今野緒雪,ひびき玲音出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/03/30メディア: 文庫 クリック: 64回この商品を含むブログ (243件) を見る 過去の日記のタイトルを見直してたらこの本の書評を書いていな…

29.人生の鍛錬 小林秀雄の言葉

人生の鍛錬―小林秀雄の言葉 (新潮新書)作者: 新潮社出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/04/01メディア: 新書購入: 3人 クリック: 71回この商品を含むブログ (52件) を見る 小林秀雄の数々の名言集(おそらく)。批評の巨匠ともいえる小林秀雄に関してはほと…

Firefoxの同期

あなたのFirefoxを職場と自宅で完全に同期する!?方法:POP*POP 上の記事は同期を取るというかポータブルなFirefoxということだけど、僕としてはextentionを共有できるというだけでぜんぜんOK。基本的にdel.icio.us Bookmarksがで実質的なブックマー…

NHKの観点が。。。? 録画しておいた「夕張 破綻が住民を直撃する」を観た。昨年財政破綻した夕張市を追ったもの。もちろん住民あっての地方行政ではある。その一方で、様々な行政サービスを抑えて歳出を抑えない限り国の理解が得られず負債を返還することは…

蟲師

蟲師 (1) アフタヌーンKC (255)作者: 漆原友紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/11/20メディア: コミック購入: 3人 クリック: 124回この商品を含むブログ (390件) を見る蟲師 (2) アフタヌーンKC (284)作者: 漆原友紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 200…

タスクのシーケンシャル

GTD

おそらく以前読んだことがある気がする。 タスクのシーケンシャル管理の効用:シゴタノ! エントリの下の方にあるこのファイル(Excelファイル、ご使用は自己責任で)は未完成ながら結構便利そうなのでちょっとだけ改良。開始時間と終了時間を入力したら実績を…

28.絶対内定シリーズ

これらの本をはてな100冊にカウントしていいのかが微妙なのだけど、就活中に幾度となく読んだので後半シリーズで一冊扱いにしてみる。絶対内定2008作者: 杉村太郎出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2006/10/06メディア: 単行本 クリック: 14回この商品…

就活終了(いちおう) メーカーとしては第一希望だった某社に決まった(ジョブマッチング成立であって正確には書類選考があるんだけど)。某M社もその場で内定を出してくれたんだけどもう一方が推薦だからどうもできない。個人的にはグローバルでホットな仕事と…

27.趣味は読書。

趣味は読書。 (ちくま文庫)作者: 斎藤美奈子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/04メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 19回この商品を含むブログ (66件) を見る 本書は書評ということでベストセラーの内容に踏み込んでいる部分があるのでこれから読むつ…

ひとりでできるもん トイレ掃除 今の家に引っ越してからはじめてやった。引っ越してから一年。弟と親が来たときにやってもらって以来。。。実質5分。楽なもんだね。。。

薬 咳がひどいのでもう一度病院に行って薬をもらってきた。前回もかなりの薬をもらったと思ったけども今回はそれに輪をかけて多い。そして問題なのが飲み薬。多少ではあるが促眠作用があるのですぐ眠たくなる。昨日も薬を飲んだ後に勉強しようと思っていたの…