2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑すぎて

日記と言うこともなく、単に買い物に行って飲んで帰ったけど、暑過ぎ。 おでかけ 図書館に行って、途中で友達と合流。 その後、買い物に行って飲んだ。 が、金がないので買い物は全くできなかったorz。 3分間スピーチ 職場で三分間スピーチのトップバッター…

複数行にわたるコメント

複数行にわたるコメント =pod ここからコメント ここもコメント =cut ここまでコメント hashにおける注意 課題5.1でうまく動かずに悩みまくった。別にhashに限った事じゃないけどダイヤモンド演算子(<>)はchompはしてくれないので注意。 たとえば標準入力で…

将来の夢

ある友達と話してたら「起業したいと思っている」っていう話を聞いた。 ちょっとしたアイディアまで話してもらったけど、それはともかく起業したいっていう人である程度計画状態で持っている人は初めてだった。 普段からこつこつネタを考えておいた方がいい…

iPhoneのダメなところは本当にダメなんだろうか?

web

iPhone 3G のダメダメなところまとめ どうみても厳しい部分はあるな〜。 ただ、個人的には問題のないものも少なくない(メールって30日も取っておいてみることほとんどないでしょ?検索機能が充実していれば欲しい)。 カメラの手ぶれ補正?別に必須ではない。…

RSSを片付けようと思ったら大変になった。

いままで、読んできた記事の中にはperlの案外記事が少なくない。 そのまんま分かる記事もあるし、いろいろ推測していくうちに読めてしまうものもある(少し危険なんだけれども)。 たとえば、このあたりとか。 今までは華麗にスルーしてきたんだけど、勉強途中…

perl

講義が暇でネットにもつなげなくて何をしようかと思って、何気なくperlのマニュアルを読んでたら普通にチュートリアルがあった。 英語だけどかなり充実している感じ(つっても、今回やろうと思うのはperlintroだけ)。 なので、ちょっと勉強してみよう。気にな…

tomcat5設定+α

installing tomcat5 先週いろいろやってみたけど、うまくいかんかったので再インストール。 で、ownerを変える。そうしないと、コンテキスト・ファイルが書き込めないから。 sudo chown -R username:staff tomcat5 前回はownerを変えてもconf/Catalina/local…

かな/カタ キーボードショートカット (for MacOSX?)

当然だけどHHKPro2にはF7とかのキーは存在するし問題ないといえばないんだけど、Fキーを押すためにfn+numを押さないといけない。 Ctrl+k カタカナ (= F7) Ctrl+; 半角ローマ字 (= F10) Ctrl+l 全角ローマ字 (= F9) Ctrl+j ひらがな (= F6)Ctrl+o 画面を暗く …

日経ビジネスとNewsweekを交換 Newsweekを購読している友達と読み終わったNewsweekを交換することにした。 ためた日経ビジネスを読まないと。 GEとリーダー 少し前から日経ビジネスを読みためていたのでちょくちょく読んでる。 GEのリーダー育成には定評があ…

今週あったこと

配属が決まった 大阪、名古屋も覚悟していたけど(というほど嫌ではないんだけど)一応関東以北に決まった。 ただ、以北ということであまり北の方に行くと知っている人がいなくなるよ。。。 野球観戦 横浜スタジアムの横浜-阪神戦を見に行った。 ここ一ヶ月で2…

HHK2Pro買ったよー!!

PFU Happy Hacking Keyboard Professional2 白/無刻印 英語配列 USBキーボード 静電容量無接点 UNIX配列 WINDOWS/MAC両対応 ホワイト PD-KB400WN出版社/メーカー: PFU発売日: 2006/03/23メディア: Personal Computers クリック: 37回この商品を含むブログ (1…