2008-01-01から1年間の記事一覧

windowsで、GUIが比較的簡単で、習得も比較的容易で、フリーで、サーバプログラムを比較的簡単に記述できる言語って何だろう?

僕はVC以外GUIプログラムを組んだことがないからそこが一番よく分からないんだけど。友達が言うにはPython。Javaはプラットフォームをほとんど意識しないし悪くないと思う。フレームワークの力抜き、ライブラリは使用可という制限下ではどんな言語が望ましい…

ネギま!24巻

魔法先生ネギま!(24) (講談社コミックス)作者: 赤松健出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/11/17メディア: コミック購入: 5人 クリック: 11回この商品を含むブログ (76件) を見る 黒い猟犬との戦闘シーンは狙ってる感があるなぁ。。。 僕は通常版を買ったけ…

日経ビジネス2008.11.17

米デル、エマソン、キャタピラー 危機にぶれない経営 内容は省略するとして、以前はレバレッジを効かすことをもてはやしていたのに、今は借金漬け経営の終演と叩くのは、結局いま調子がいいところを持ち上げる感がして嫌だなぁ。理想的な経営なんてものは突…

Gmailのスペースとタブの扱い

web

職場の上司がメールを書く際にタブをつかってキレイに揃えたメールを送ってるので、最近はまねをしている。だけど、Gmailじゃそれが使えない。たとえば、 Aくん お疲れ様です。以下省略。 Bより ってかくとキレイなのにGmailで送ると、 Aくん お疲れ様です。…

エコだろ、エコ

web

ソフトバンクモバイルが携帯電話の取扱説明書も有料化へ あんな分厚い説明書なんて読みゃしない、とある程度使う人は思う。 レジ袋有料化と同じ。エコだろ、エコ。

change見終わり

TV

先週から見始めて見終わった。一言で感想を言うなら面白かった。観てよかった。 僕が好きなのは、基本的にモチベーションが上がる系なのでこういう成功していくようなストーリーは大好き。何がよかったかっていうと、キムタク扮する朝倉がシロウトでありなが…

やべぇ。。。汗

【ニコニコ動画】最高速のプログラミング これって素なんかな?やべぇ。。。長門降臨にはワロタ

定額給付金か

定額給付金「全世帯に」 地方自治体の表明相次ぐ:NIKKEI NET ばらまきだと思いながらも、お金をもらうとなると嬉しいな。 考え方としては反対だし、ばらまかれたところで、政権に対する評価は上げるどころか下げるけどね。もらっておきながら(まだもらって…

バカだなぁ・・・SMBC+Suica+View

以前契約したSMBC Suicaカードが届いた。知っていながら自分で契約したけど、あらためて自分の馬鹿さ加減とSuica+Viewカードの使いにくさ加減に嫌になる。定期機能を統合出来ないがために、クレジットカードを定期入れに入れられないっていうのが。。。定期…

TV離れと言われてるけど僕には前より見る量は全然多かったりする。

企業のテレビCM離れ始まる 「余裕があれば出すもの」になった:JCASTニュース 所々で赤字が出てるみたい。でも個人的には以前よりTVを観る時間は圧倒的に増えた。といっても、大半がニュースとドラマとドキュメンタリーとアニメ。 特に最近は今更ながらドラ…

NHKはよくみてたよなぁ

web

NHKによって、アニオタになった奴って結構いるんじゃない? 天才テレビ君はよく観てた。恐竜惑星とジーンダイバー、アリス探偵局とアリスSOSは違いがよく分からないのは僕だけじゃないはず。恐竜惑星はタイトルがガチでネタバレだった覚えがw 飛べイサミもし…

053.闇の子供たち 梁石日

闇の子供たち (幻冬舎文庫)作者: 梁石日出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2004/04/01メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 110回この商品を含むブログ (132件) を見る 映画はどうか知らないが、最初の頃は読むのをやめようかと思ったほど気分の悪い作品だった…

やっぱりこの時期は高いものも売れるのかな?

Gainer (ゲイナー) 2008年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/11/10メディア: 雑誌この商品を含むブログ (3件) を見る 一昨日買ったGainerをちらっとみたらよさげな靴が載ってるな!!!と思って値段を観たら桁が1個多かった。先月は特集で…

アマゾンのコントレックスが値上がり

ネスレ日本 Contrex(コントレックス) 1.5L×12本 [正規輸入品]出版社/メーカー: ネスレ日本メディア: 食品&飲料購入: 102人 クリック: 260回この商品を含むブログ (32件) を見る 長い間2000円を切ってたのに今みたら2300円以上。。。ショックだ。この前弟に飲…

バージョン管理が使いたい

社内に限らないけどexcel(excel以外でも)をかまってるとどうしてもバージョン管理を使いたくなる。というか、使わないといちいち何個ものファイルをつくってどれがどれなのか分からなくなるのが本当に嫌(最初は適当に作ってたら要らないと思って消した部分が…

HHKProに日本語版が!!

Happy Hacking Keyboard Proに日本語配列モデル:engadget うーん、欲しいなぁ。 実は今年の7月にHHKProの無刻印版(白)を買っんだけど、会社のPCでは使えないんだよなぁ。英字キーボードなのに日本語としてしか認識してくれない。あきらめて、東プレのRealfo…

残念ながら今のところ僕はデジタルネイティブじゃないな。

web

NHKスペシャル:jkondoの日記 最近少し話題のNHKスペシャルを観た。それで感じたのは、自分が典型的な(?)デジタルネイティブの特徴から全く遠ざかっていたことの残念さだった。 15年前、僕が小学生だった頃から、僕の家にはwindows95があった。インターネッ…

すごくGeek向け。。。

web

Google Android携帯にすごいバグ、すべてのテキスト入力をコマンド扱いで実行:engadget ここまで来ると、google先生は、実はもっそいプログラマブルなケータイを作ろうとしてたんじゃないかと穿っちゃうよ。。 何せインターネットにもつなげるし、コンパイ…

悩むことには(建設的な)意味はないよ

悩まない。悩んでいる暇があれば考える:ニューロサイエンスとマーケティングの間 脳科学とマーケティングの人とは対象が少し違うけど、悩むことに意味はないよ。別に恋愛とか友達とかいろんなことに悩んでいる人はいっぱい、いっぱい、いーっぱいいるけど少…

なにごとにもシステムとソフト要るわけで

web

Twitter / Mochio Umeda: はてな取締役であるという立場を離れて言う。(ry :twitter 人に関することで何か問題があるとき、それを解決する方法としてシステムとしてその問題を解決するように改善する方法と、人そのものを変えていく方向性がある。 まだ、試…

052.20代でファーストキャリアを築ける人、築けない人 若鍋孝司

20代でファーストキャリアを築ける人、築けない人作者: 若鍋孝司出版社/メーカー: ファーストプレス発売日: 2008/04/19メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 33回この商品を含むブログ (9件) を見る この本で、一番印象に残ったのは、自分軸…

051.ヤバい経済学 悪ガキ教授が世の裏側を探索する スティーヴン・D・レヴィット、スティーヴン・J・ダブナー 訳望月衛

ヤバい経済学 [増補改訂版]作者: スティーヴン・D・レヴィット/スティーヴン・J・ダブナー,望月衛出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2007/04/27メディア: 単行本購入: 34人 クリック: 437回この商品を含むブログ (246件) を見る 名前は「ヤバい」けど…

ふーむ、僕はプレミアム会員なんだけどなぁ

web

ドワンゴ下方修正、17億円の最終赤字に 「ニコ動まだ貢献せず」:IT media News 僕の場合、特定の時間帯(以前は16〜17時あたり)にやたら込むのが困って使ってたけど、無くてもいいのかなぁとと思うときもある。といいつつ、プレミア会員になれてしまうと一般…

あれ?iPhoneって解約可能じゃないの?

「iPhone」は解約不可?:ニワニュース 何というタイミングか知らんけど、昼休みにあった会話。 「iPhoneって元々解約不可だったらしいよ。appleの主張で」 「まじかよ、なんで携帯を契約するのに人生の一大決心なんだよw」 でも、そのあとに出た会話だと、 …

はてぶリニューアルでがっかり。。。

web

「もうITだけじゃない」 はてなブックマークが25日にリニューアル:ITmedia News 「はてブが変わったって!?」どう変わったんだ?と思ってたらまだ始まってなかった。がっかり。それは置いておいて、ひとまず記事を読んだ感じだと、Firefoxのアドオンが激し…

そんなの読んでる暇あったらJoelでも読んどきな!

web

プログラマーを採用する際に重視すべき10の資質:ZDNet Japan ここで言ってること意味ないよね。当たり前のことを最もらしく書いても情報量無いのと一緒(Wikiで情報量調べりゃ分かるけど、当たり前なことを予想しても情報としての価値が無いのと一緒)。優秀…

050.UNIXプログラミング環境 B.Kernighan, R.Pike, 石田晴久(訳)

UNIXプログラミング環境 (海外ブックス)作者: Brian W.Kernighan,Rob Pike,石田晴久出版社/メーカー: アスキー発売日: 1985/09/01メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 35回この商品を含むブログ (37件) を見る アマゾンには少なくとも品切れになっているけ…

TAXi

TAXi [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2003/11/19メディア: DVD クリック: 15回この商品を含むブログ (41件) を見る 3か4まで出てるはずだから面白いと期待してたんだけど予想以上の面白さだった。しかも面白いのがTAXiに乗っているシーンよ…

芋のお酒、Imo Imo

この前飲んだときにImoImoっていうスッゴイ芋の味(本当にサツマイモの味。サツマイモの天ぷらと言えばしっくり)のお酒を見つけた。でも、甘くて飲みやすい。サントリーのお酒らしい。探してみよう。

049. 男の服装術 スーツの着こなしから靴の手入れまで 落合正勝

[新版]男の服装術 スーツの着こなしから靴の手入れまで作者: 落合正勝出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2004/01/22メディア: 単行本購入: 54人 クリック: 1,561回この商品を含むブログ (26件) を見る ファッションは人によってこだわりが大きく異なるけど…