そんなの読んでる暇あったらJoelでも読んどきな!

プログラマーを採用する際に重視すべき10の資質:ZDNet Japan

 ここで言ってること意味ないよね。当たり前のことを最もらしく書いても情報量無いのと一緒(Wiki情報量調べりゃ分かるけど、当たり前なことを予想しても情報としての価値が無いのと一緒)。優秀な人はプログラマとしても優秀としか言ってない。まぁ、何が優秀というかという意味では再帰的な問題ではあるんだけども。

 はてブのコメントで、id:jksyの「大体Joelの書いていたことと同じ。共感できる。」っていうのがあったけど、言ってることが仮に似ているとしてもその根拠というか説得の過程があまりにもお粗末。

「2 + 2 = 4」という計算ができる人は普通にいても、「2 + x = 4」という式から「x = 2」という答えを導き出せる人の数はそれよりも少ないのである。

もうちょっとましな例を挙げられないものか。この例題で「論理的」なんていってるのはネタでしかない。うーん、なんか重箱の隅をつついてるような気がしてきた。。。


 そんなの読んでる暇があるならJoel on Softwareでも読んどきな!!

コンピュータサイエンスの学生へのアドバイス:The Joel on Software

Javaスクールの危険:Joel on Software

ゲリラ的雇用面接のすすめ:Joel on Software