2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

海外研修十四日目

スポーツ 先週末にランニングシューズを購入したおかげで毎日ランニングすることが出来るようになった。 しかし、ランニング仲間がもれなく自分よりも速い。 おかげで、ペースを途中まであわせようとするだけでも呼吸回数が増えすぎてのどを痛めてしまった。…

結構ツボった

web

プログラマの嫁が知るべき97のこと まず、2番目の片手で31までカウントできるっていうのは、ハッとした。 31,32,46あたりもツボってしまった。それにしても97も考えるのは大変だな。

海外研修七日目

最初の週末 最初の週末は世界遺産の豫園(よえん、現地ではユーユエン)と、上海市に隣接している蘇州の中にある拙政園(せっせいえん、現地ではヂゥオヂョエン)に行った。 どちらも庭園の世界遺産ということで、比較的雰囲気は似ていた。世界遺産という前…

海外研修四日目

4日目にもなってだいぶ生活にも慣れて来た感じ。 ビジネス英会話の授業もそれなりに勉強できているが、教材の発音は鬼のように速くてついて行けない所も多いけど先生(中国人だけど大学の先生だけ会って発音はネイティブそのものに聞こえる)の講義にはそれ…

海外研修一日目

移動が完了して説明会も終了。 大学の時にフィンランドに2ヶ月過ごしたけども、そのときに比べていろいろな面でかなり生きていくのが簡単。大学の時はいろいろ1人でしないといけなかったし、チューターはいたものの言語は英語に限られてた。研究の報告も英語…