2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

物事は多面的に

頭のいい人が成功できるかどうかの境目 上のサイトをきっかけにいろいろ論争はあるようで。この議論の全部を読んでいるわけじゃないけど、一番印象強いのは次の意見だった。頭がいいのに成功できる10の理由 ■頭がいいから成功できる10の理由 (1) 頭のいい人…

甘かったです。

昨日書いた本が好き!(β)なんだけど、僕はなんか致命的に勘違いをしていた。好きな本は一応何でもリクエストできるもんだと思ってた。提示されたいくつかの本の中から選ぶ方式。数も限定。説明しっかり読めよ、オレ!書評の本がやたらかぶってるな〜、と思っ…

GS美神7 GS美神極楽大作戦!! 7 (My First WIDE)作者: 椎名高志出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/02/01メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る 今回は横島がいい扱いだった気がする。おキヌちゃんはどうなるのー!気になる。…

こんどは翔ぶが如く5

昨日から読み始め。うーむ、相変わらずではあるけど何回も同じようなことを書いているのが結構気になってきた。いや、でも相当に面白いんだけどね。 そーいえば、最近マンガを読んでないな。何かないもんかね?

はじめてのGD

はじめてグループディスカッションをやった!初めてとは言っても対策は結構練っておいたので(というか数日前のエントリに書いたけど)、すっごいい感じ。ばっちりだった。試験も専門試験もはっきり言ってめっちゃちょろかったからこれで落とされたら適性試験…

22.ちいさな王子(訳:野崎歓)

ちいさな王子 (光文社古典新訳文庫)作者: サン=テグジュペリ,野崎歓出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/09/07メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (39件) を見る 気になる表現・好きな表現・その言葉が元になって何かしらのことを連想させる…

「入門 GNU Emacs」の第3版が出る!

最近はxyzzyを使っているのでその元となるEmacsについて知りまくるのも損ではないと思う。ただ、xyzzyではEmacs Lispではなくcommon Lispを採用しているらしいから一対一対応というわけにはいかないんだろうね。 Lispのことを考えたらSICPが読みたくなった。…

21.カラマーゾフの兄弟1

カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)作者: ドストエフスキー,亀山郁夫出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/09/07メディア: 文庫購入: 29人 クリック: 257回この商品を含むブログ (468件) を見る 読了。他の翻訳はどうか知らないけど読みやすぃ!って…

カラマーゾフ

一巻の途中まで読んだ。おそらくかなり読みやすいんだろうなと思う。どうかなとも思ったが先に巻末の読書ガイドを読んだ。中にはいろいろと書いてあったが印象に残って覚えているのがロシア人の名前について。新潮版の『罪と罰』を読んだときにも思ったけど…

翻訳の差と質

最近、サン=テグジュペリ「星の王子さま」の翻訳をいろいろ見かける。日本語版、英語版を含めてそれこそ5冊は超えると思う。最近注目している光文社の新訳文庫からも野崎歓訳として「ちいさな王子」が出版されている。どうしてこんなにいろんな作品が出てき…

就活におけるグループディスカッションを一段階上のレベルで行う方法。

タイトルはちょっと仰々しいけど、基本だと思う。 僕の友達がある会社でグループディスカッションをやったときにうまくいかなかったらしい。メンバー全員にセンスがあれば細かい点に注意することはないだろうけど誰もがそういうわけではない。ということで、…

髪切った!(土曜日) 大体においてベリーショートにしているけど今回は就活もあるということでもうちょっと長めに切ってもらうことにした。結構くせっ毛なので場合によってはストレートもかけてもらうつもりで。 結果的には、まぁまぁかっこいい感じになった…

xyzzy で hack しながら Rimo を見る 早速インストール。まあ、常備起動するかどうかは別としてきちんと動作するしよかったかな。

散髪 いつもはベリーショート(ボウズ)なんだけど、就活シーズンだし、ある程度フォーマルな髪型にしようと思って先輩にお勧めのところで髪を切ることにした。どんな髪型になることやら。。。

Rimoをサイドバーで見てるとやばいなぁ。研究も就活もすすまねーよ

web

やばいです。Rimo。はじめてみたときはチャンネルの概念をしらなかったので永遠とPVしか流れてないしビミョー!とか思ってたんだけど2ch(お笑い)、3ch(アニメ)、4ch(動物)と別れてるみたいですげーいい感じ。だけどアニメはランダムで見せられると微妙かもし…

次の本は何がいいかな? ようやく手持ちのマリみてシリーズを完読したから心置きなく違うシリーズが読める。とりあえず書評 - 不完全性定理 from 404 Blog Not Foundで薦められていた『不完全性定理』、前から気になっていた『11分間』(by Paulo Coelho)、そ…

20.マリア様がみてる クリスクロス

マリア様がみてる 26 クリスクロス (コバルト文庫)作者: 今野緒雪,ひびき玲音出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/12/22メディア: 文庫 クリック: 17回この商品を含むブログ (238件) を見る 今回の主題はバレンタインデーの宝探し。そして瞳子との問題。瞳…

19.マリア様がみてる 大きな扉 小さな鍵

マリア様がみてる 25 大きな扉 小さな鍵 (コバルト文庫)作者: 今野緒雪,ひびき玲音出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/10/03メディア: 文庫 クリック: 18回この商品を含むブログ (259件) を見る 前巻からの続き。この巻では祐巳の視点で語られることは一切…

趣味は読書。

趣味は読書。from情報考学 本好きにはベストセラーを敢えて読まない人も多いと思う。 『ハリーポッター』や『情熱と冷静の間』、『チーズはどこに消えた』といったベストセラーに関しては、結局読むことも少なくないが「敢えて」というのは確かにあるかもし…

英辞郎第三版を購入 (HY版))" title="英辞郎第三版 ((HY版))">英辞郎第三版 ((HY版))出版社/メーカー: アルク発売日: 2007/02/01メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 273回この商品を含むブログ (58件) を見る第二版は買わなかったからこちらを買った。以前…

18.マリア様がみてる 仮面のアクトレス

マリア様がみてる 24 仮面のアクトレス (コバルト文庫)作者: 今野緒雪,ひびき玲音出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/06/30メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (285件) を見る前半は令と菜々との試合、後半は祐巳たちの生徒会選挙という内…

GTDチェックシート

web

The GTD Mastery 100 GTDのチェックシート。チェックチェック!ただ、僕の場合最初の「I have read Getting Things Done from front to back」がすでにアウトなんだけど。

17.気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ

気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ作者: リズ・ダベンポート,平石律子出版社/メーカー: 草思社発売日: 2002/09/07メディア: 単行本購入: 15人 クリック: 97回この商品を含むブログ (61件) を見るタイトルからすると整理法のような印象を受ける…

16.「超」整理法1 押出しファイリング

「超」整理法1 押出しファイリング (中公文庫)作者: 野口悠紀雄出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2003/05/23メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 138回この商品を含むブログ (32件) を見るこの本の主題である押出しファイリングは佐々木正悟氏の『ライフ…

ボーリング

久しぶりのボーリング。スコアは2ゲームやってスコアは103と115。最初は2回連続ガーターをやってしまってちょっと焦った。。。その後びっくりドンキーに。mitsuのテンションはいいなー。ri-naとの掛け合いも面白かった。

バイト卒業

週末で、いままでお世話になってきたバイトの友達がバイト先を止めた(卒業した)。同い年で、遊び屋で、よく疲れて機嫌が悪かったり、店長や先輩衝突することもあった彼。その一方で矛盾するようだけど最もバイト先の店のことを考えて行動していたのも彼なん…

15.翔ぶが如く4

新装版 翔ぶが如く (4) (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/03/08メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (23件) を見る前巻から一ヶ月以上経って、その間に10冊近く読んでいますね。。。まぁそれはいい…

grep

xyzzyにgrepがあることは百も承知だったんだけど、あまりunix文化になじんでいなかったせいかgrepをそれほど使おうと思ったことがなかった。 howmではgrepが最初から想定されているけど個人的にhowmでgrepをほとんど使ったことがない。 というのもhowmは基本…

elispパッケージとの衝突

xyzzy wikiで昨日設定した問題を質問したら答えが返ってきた。 どうやらelispのパッケージ内で別のcall-process関数が定義されていたみたい(つまり、関数のオーバーライドみたいな感じか)。 これによってセクション全体のコメント化のプログラムもきちんと動…

気になる機能・記載しているサイト

そのうち勉強してみたいページを見つけたのでメモ。 バッファ/ウィンドウ/フレーム あまり違いが分かっていないので勉強すべし! バッファ/ウィンドウ/フレーム@HIE no xyzzy KaMial 今はThunderbirdを遣っているけど下書きをxyzzyでやった後にコピーしてい…