甘かったです。

 昨日書いた本が好き!(β)なんだけど、僕はなんか致命的に勘違いをしていた。好きな本は一応何でもリクエストできるもんだと思ってた。提示されたいくつかの本の中から選ぶ方式。数も限定。説明しっかり読めよ、オレ!書評の本がやたらかぶってるな〜、と思ったんだけどやっぱり。たしかに、実際献本を受けるって言っても出版社とかが出してくれないと無理そうだしね。僕は「欲しい本」の欄に、思いっきり自分の読みたいものをあるがままに並べた。amazon wishlistにたまっていたものを次々と。今振り返ると結構恥ずかしいですね。まぁいいか、ウンしょうがない。

 僕の場合基本的には評判の良い本しか読まない。あまり冒険はしない、と思う。というのも最近は本が不足している状態にならないから急いで本を買う必要がないから。欲しい本があっても一旦書評とかで調べて買う。買いすぎちゃうと後で読めないこと間違いないから。あと、書評で良さそうなものは結構片っ端から買う。だから余計本が不足しない。あまり読む価値のない本をよむことは、全くの無駄とは言わないけど時間が結構かかるし。