2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

沸騰都市 トルコ、イスタンブール

TV

今回フォーカスがあたったのはトルコ、イスタンブール。 トルコは政教分離しているのに熱心なイスラム派が多いという少し歪んだ(と感じた)国家構造を持つ。 トルコは経済成長は著しいけど今回のテーマにあたる沸騰都市としてふさわしいのかなぁとも感じた。 …

サーブレットの設定

Tomcat5をインストールしたのはいいけどコンテキストの設定とかがうまくいかない。 講義では(少ししか説明を受けていないけど)invokeによって/servletにすべてまとめていたらしいけど、今回は自分がすべて設定しないといけないのでよく分からない。。。 たと…

MySQLインストールに四苦八苦

昨日のTomcatはMacportsで簡単にインストールできた。 でも、MySQLの方はportsでもそううまくはいかなかった。 一度mysql5_develをインストールしようとしたけんだけどうまくいかなかった。 これが、mysql5_develだから問題だったのか、あるいは単に入れ方が…

Tomcat5をインストールした

Mac

今まで基本的にソースからインストールしたことがなかったから、折角だしと思ってソースからインストールしようとしたけどうまくいかないからportsで(´・ω・`) ちょっと調べてみたらAntはともかく、Tomcatは依存関係が多かったから仕方ないのかもれない。 起動…

最近服に興味をもっていないなぁ etc

買い物 少し前にはMen's NON-NOを結構読んでいたのに最近は読んでいない。 通勤はスーツだし、他の本を読むことは多いし、他にしたいことも多いからなぁ。 ただ、あまり買わないのも少しなんだし、すこし太めの革ブレスレットが欲しかったので横浜駅周辺を歩…

TOEICまで一ヶ月切ったなぁ

この前ぎりぎりでTOEICに申し込んだけど、700overいけるだろうか? 英会話も来月上旬で一旦終わるけど、そのメンバーの中で平均を大きく下回ったまま終わるのはやっぱり悔しい。 せめて700、せめて700は超えたい。

伽藍とバザールほか

講義中に課題が終わって時間があるとネットをするんだけど、最近面白そうなのがハッカー系の記事。 あまりそういうのを知らなかったけど、誰か面白そうな記事があったら教えて欲しい。伽藍とバザール オープンソース開発手法について ハッカーになろう その…

レンタルサーバ

web

特に意味もなくSQLとかで遊んでみようと思ってレンタルサーバをちょっと探してみた。 あまり知らなかったんですがPostgreSQL可なところよりMySQL可の所の方が多いんですね。 せっかくPostgreSQL用の本を借りたのに。 自分で管理するんじゃないから関係ないの…

最近の傾向

web

新聞屋は、なにがしたいんだろうか。新聞に限らず最近はこういうニュースは見ないようにしてる。 テレビのワイドショーも、はてブで「これはひどい」タグがつくようなのも同様(ものによるけど)。こういうのを拒否するのって、ある意味心ない行為だとも思うこ…

図書館で本を借りてきた

Code Craft ~エクセレントなコードを書くための実践的技法~作者: Pete Goodliffe,後藤正徳,鵜飼文敏,平林俊一,トップスタジオ,まつもとゆきひろ出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2007/11/29メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリ…

独習Java勉強中 no.3

明示的にsuper() or this()を呼び出さない場合 サブクラスのコンストラクタにおいてsuper()やthis()などを呼び出さない場合は、暗黙的に最上位のクラスのコンストラクタから順次呼び出される。 class a {...} class b extend a {...} class c extend b {...}…

独習Java勉強中 no.2

Javaってポインタの概念がないけど参照の概念は存在しています。 なので、安心していると「えっ」と思うような挙動をしてしまって一瞬とまどってしまうんですよね。p.167 class Test { public static void main(String []) { int i = 5; int j[] = {1,2,3,4}…

NHKから請求が来た

TV

以前は独り暮らしをしていたのでそこからNHKの請求が転送されてきました。 今は寮でTVは共同の物を利用しているので払う必要はないのかなぁ? 一応念のためNHKに電話したら、電話料はこちらもちの上に(それはまだいいとして)むこうにつなぐ間も転送の関係で…

沸騰都市 ダッカ

TV

NHKスペシャル|沸騰都市 第一回のドバイ、第二回のロンドンは、いかにも資本原理によって成長したという感じだったのに対し、今回はまさに新興国の高度成長期という印象でした。かといって別に(1、2回目みたいな)資本主義を否定する気はありません。自分が…

独習Java勉強中 no.1

オブジェクトの等価性がよくわかんないような? オブジェクトは確実に二つ存在しているんだからコンストラクタは2回呼び出されるのかと思ったのに、そんなことはないのかな? つまりオブジェクトはコピーすれば、コンストラクタを呼び出す必要はないと?(そ…

JDEE + ECBインストール

Eclipseを薦められたけど、まずはJDEEとECBをインストールしました。 よく分からないエラーとかもあったけど、とりあえず入れることができて良かったです。 コンパイラはJavacではなくJava serverにしてみました。 ただし、サーバの起動が遅いのでコンパイル…

図書館戦争のフォントって新ゴなんだ。

『図書館戦争』のロゴ やたらいいフォントだなと思って調べてみたらモリサワの新ゴみたいです。 新ゴってかなり使われてから今更な感じなのに、なんでこんなに(・∀・)イイ!と思ったんでしょう? テロップのシャドウの影響も大きいかもしれないです。 ちなみ…

Java-mode on Emacs

この前Eclipseを使ったけどかなり良い感です。 でも、Emacs大好きなので、できるだけEmacsのjava-modeでやっていきたいんですが、どこかよいマニュアルサイトってないんでしょうか? Emacsのドキュメントの中にあるんでしょうかね? 読み方もろくにしらない…

013.愛のひだりがわ 筒井康隆

愛のひだりがわ (新潮文庫)作者: 筒井康隆出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/07/28メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 18回この商品を含むブログ (51件) を見る筒井さんの作品は初めてで、評価が高いと思っているのですが正直これは外れな気がしました。 …

012.マッキンゼー式世界最強の仕事術 イーサン・M・ラジエル

マッキンゼー式 世界最強の仕事術 (ソフトバンク文庫)作者: イーサン・M・ラジエル,嶋本恵美出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/09/22メディア: 文庫購入: 20人 クリック: 147回この商品を含むブログ (43件) を見るこれをすぐ自分の仕…

011.能力構築競争 藤本隆宏

能力構築競争-日本の自動車産業はなぜ強いのか 中公新書作者: 藤本隆宏出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2003/06/24メディア: 新書購入: 5人 クリック: 47回この商品を含むブログ (42件) を見る産業における強みを能力構築競争力と価格競争力に分けたの…

010.翔ぶが如く9 司馬遼太郎

新装版 翔ぶが如く (9) (文春文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/06/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (16件) を見る前巻から始まった西南戦争も決着がつきつつあります。 圧倒的な量を誇る政府軍に対…

009.成功の心理学 デニス・ウェイトリー

成功の心理学―勝者となるための10の行動指針 (ライフ&ビジネスシリーズ)作者: デニスウェイトリー,Denis E. Waitley,加藤諦三出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2003/08メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 129回この商品を含むブログ (17件) を見る…

王様の仕立て屋1,2

王様の仕立て屋 1 〜サルト・フィニート〜 (ジャンプコミックス デラックス)作者: 大河原遁出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/01/05メディア: コミック購入: 3人 クリック: 142回この商品を含むブログ (76件) を見る王様の仕立て屋―サルト・フィニート (2…