図書館で本を借りてきた

Code Craft ~エクセレントなコードを書くための実践的技法~

Code Craft ~エクセレントなコードを書くための実践的技法~

改訂第5版 PC UNIXユーザのための Postgre SQL 完全攻略ガイド

改訂第5版 PC UNIXユーザのための Postgre SQL 完全攻略ガイド

Javaゲームプログラミングアルゴリズム (CD付)

Javaゲームプログラミングアルゴリズム (CD付)

あまり面白みのないプログラムばかり作るのも何だったからゲームプログラミングの本も借りてみた。
正直期待していないつもりだったけど、評価は意外と高そう。ただ難そうだし、ソースコードは(借りてくるのを忘れた)付属のCDのみに入っているのもあるらしいから微妙かも。


本当はスクラッチから書く画像処理プログラムみたいな本があって面白そうだったけど、開発環境が少し微妙そうだったので後回し。

フルスクラッチによるグラフィックスプログラミング入門

フルスクラッチによるグラフィックスプログラミング入門

あと、中田育夫先生の『コンパイラの構成と最適化』(もしかしたら違う本かも?javaの年代的にこのあたりだと思ったんだけど)があった。
ちょろっと読んでみたらコードがJavaだったので良い勉強になるかなーと思った。
だけど、さすがにコンパイラは少し敷居が高いのでこれも後回し。
大学時代にコンパイラの講義を少し取ってたけどあまりまともに受けていなかったせいか興味がなかったせいか頭が悪かったせいかろくな点数をとれなかった事だけ覚えてる。

コンパイラの構成と最適化

コンパイラの構成と最適化