17.気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ

気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ

気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ

タイトルからすると整理法のような印象を受けるがそうではない。いや、確かに整理法の側面もあるが実際にはもっと広い意味でのLifehacksといえるだろう。ただし、整理法としてはひとつ前に読んだ『「超」整理法』の押出しファイリングには及ばない。結局のところ「よく使う物」とそうでないもののを分類する必要があるからだ。

それをのぞくと後の内容のエッセンスは次のようになる。

  • 今決める、いまやる
    • 手に入れた書類にはその場で用件を書く
    • 後ではありえない
  • 優先順位をつける
    • 優先順位の基準をはっきりと決める(これも難しいが)
    • 優先順位のつけ方;TODOを何度も見直す
    • 割り込みの無駄
    • ハートマークのついた行(自分を向上させる作業は通常のTODOとは別扱いに)
  • 一日の習慣
    • 一日のチェック
      • リストに優先順位をつける
      • 大まかなタイムスケジュールを定める
    • 計画を実行する
      • 集中する時間をとる
      • 一つ一つ確実に片付ける
    • 一日を終える
      • 済んだ用件にはチェックを入れる
      • 終わらなかった用件は予定を入れなおす
      • 一日でリストの全てを更新する
    • 一日の終わりに机を片付ける

比較的標準的だが標準的な分何度も意識して読む必要があるのではないだろうか。