海外研修一日目

移動が完了して説明会も終了。
大学の時にフィンランドに2ヶ月過ごしたけども、そのときに比べていろいろな面でかなり生きていくのが簡単。

大学の時はいろいろ1人でしないといけなかったし、チューターはいたものの言語は英語に限られてた。研究の報告も英語。みんなの前での発表は免除されていたけどね。それに、フィンランドにいたのは真冬だったから気温も平均−10℃、悲惨なときにはー20℃を下回ることもあった。下手すれば凍死するし凍傷するんじゃないかと思ったときもあった。

それに比べて、今は初夏を迎える季節で熱いのはきついけども死ぬことはないし、最悪日本語でのサポートも受けることができるという恵まれた環境であることが判明した。そもそも、原則日本人のグループでの行動をすることになっている。だから別に、英語を使わなくても生きる上では全く困らないし。


会社として社員を守らなければならないことは必須なんだけども何ともあまっちょろいという気がしてたまらない。とても、社員思いのいい会社なんだけさ。。。自分から積極的に学び取る姿勢を意識しないと何も成果のでない研修になるに違いない。

余談

ついったーとかふぇいすぶっくにつなごうとしたけど、接続できないね。
きっとフィルタされているんだろうな。
みくしぃも無理。らいぶどあも無理。
はてなはいけた。なので、ひさしぶりにはてなブログを書いてみる。