はてぶリニューアルでがっかり。。。

「もうITだけじゃない」 はてなブックマークが25日にリニューアル:ITmedia News
 「はてブが変わったって!?」どう変わったんだ?と思ってたらまだ始まってなかった。がっかり。それは置いておいて、ひとまず記事を読んだ感じだと、Firefoxのアドオンが激しく便利なのでdel.icio.usから乗り移る気は全くないかな、というのが感想。それよりも気になるのが、次の内容じゃないですか?

伊藤CTOは、現行のはてなブックマークの問題点として (中略) (5)話題が画一的、(6)ネガティブなコメントなどでページ制作者への影響力が大きい――を挙げる。

(中略)

(5)も一部解決した。今後半年でさらに新機能の開発を進め、話題を多様化したり、ページ制作者へのネガティブな影響を抑える仕組みを実装するなど、メディアやコミュニティーとしての機能を改善していく。

時々ネガコメには批判が出るけど、それをシステムとしてどれほど抑えることが出来るのか!?(←期待の意味を込めて)。話の多様化も、アイディアとして簡単じゃないとは思うけど、それより「ページ制作者へのネガティブな影響を抑える仕組み」なんてどんな仕組みなんだろう?

ふと

 感じたことでどうでもいいことなんだけど、『理系の人々』に「単純作業を嫌う」っていうのがあった。はてなの場合、単に指摘されネガコメを消すなんてチマチマしたことはほとんどせず、システム的に改善したがるんだなぁと。いや、システマチックな解決ははてなだけじゃないんだけどね。