ニコニコ動画

 最近ニコニコ動画にはまっている。はっきり言っておおはまりである。

横浜×PL学園 松坂世代

 今日見つけたのがNHKで話題になった横浜高校PL学園の熱闘ドキュメンタリーだ。僕はその試合を観たわけではない。というか、とあるイベントに参加していたので観れなかった。中三の、確か8月21日だったと思う。朝から始まったはずなのに昼ごはんを食べようとする時間になっても続いていて「なんで!?」と思ったのを覚えている。


 直接その番組を観たわけではなかったけども、松坂の球種をキャッチャーの姿勢から三塁コーチャーが読み取っていたことはうわさで聞いていた。が、そのほかにもいろいろな内容が盛り込まれていた。僕も高校球児だったからそのすごさがよくわかると共に強豪校ではそういうプレーをしていることも聞いたことはあった。が、目の当たりにするとやはり感じるものが違う。近頃野球を本格的にプレーすることはほとんどなくなったが、この番組を観たお陰で、もう一度やりたいと感じた。ありがとう、ニコニコ。

うたらじ

 途端にオタクな話になるが、お勧めなのは「うたわれるものらじお」かもしれない。昨年から今でも続いているネットラジオ番組なので全話アップされているわけじゃないけど主要なものは上がっている。いや、かなり面白いです。本当に。「うたわれるもの」はやったことはないけどアニメは全部見たので結構笑える。