bashを勉強したくなってきた。

.bashrcと.bash_profile

 今まで、.bashrcにcarbon emacsなどaliasを記述していたけど、iTermの起動時にそれらが効いていなかった。調べてみると.bashrcとは別に.bash_profileが存在していて、2段階で設定が効くみたい。

Bash用の設定ファイル
http://claris.hp.infoseek.co.jp/basic/bash_file_1.html

実際に/bin/bashを起動すると.bashrcの設定ファイルが読み込まれているみたいだけど、単にiTermにloginしただけでは効かないのかなぁ?でもそれだと.bashrcの存在意義がよくわからない。自分がなんか勘違いしているのかな?

結構すごい.bashrc

my bashrc
http://www.unixuser.org/~euske/doc/bashtips/bashrc.html

うーん、いろんな事ができるんだなぁ。bash(shでもいいけど)を勉強したくなってきた。onelinerとかカッコイイしね。そのためにはこういう設定は必須なんだろうなぁ。