quicksilver

今までは単なるランチャとしてか利用していなかったんですが、以前から相当便利という話を聞いていたので、勉強してみました。すこしだけ。
ただ、昨日も書いたばっかりだけど、MacOSXって便利なソフトウェアが多いのは認めるんですけど、英語のリファレンスというかまとめが多い気がします。なので、日本語のtips集は貴重なんですよね。

とはいえ、もちろんネットを探せばいくらでもとはいわないまでも、いくつかあったんですが、その中でも
わかばマークのMacの備忘
はよくまとまっていてわかりやすかったです。

Actionの概念

正直言って、今までActionの概念とかは全く理解していませんでした。さっきも書いていたようにただランチャとして使用していたくらいなので。

個人的にすごくお気に入りのreminder方法

  • QS起動。
  • 1stPane、2ndPaneで入力を行い起動内容を設定する。

eg.

    • 1stPane -> '.'を押してプレーンテキスト入力する。
    • tabでActionを開き"LargeType"に設定する。
  • ctrl+returnを押す。そうするとAction(2ndPane)が'Run'になるので、'Run at Time'と入力する。
  • tabを押し、3rdPaneにフォーカスが移るので、時間を入力する(eg.13:00)。


'Run at Time'コマンドもいいけど、ctrl+returnで命令を再帰的に定義できるのがすばらしい。