MacPorts

schemeをするためにgaucheをインストールしようと思ってMacPortsをインストールしました。
で、いつも通りhttp_proxyを設定してインストールに挑戦!!

と思ったけど、その前にまずportsのスケルトン(この響き懐かしいな)を最新版にしましょう。

sudo port -vd selfupdate

ここにおいて、-vは細かい経過を表示する、-dは開発者用に振る舞いを表示するオプションです。
ケルトンを更新したら、次にgaucheの依存関係をcheckしてみます。しなくてもかまいません。
依存関係は、以下の通りになりました。

  • gdbm
  • libiconv
  • slib

ここでようやくインストールしましょう。。。と思ったら、slibがインストールできない。
調べてみたら、配布先(http://swissnet.ai.mit.edu/ftpdir/scm/とか)に存在しないみたいでした。なので、自前でパッケージ(ファイル?,slib3a3.zip)をダウンロード(via http://svn.macosforge.org/repository/macports/distfiles/slib/)して/opt/local/var/macports/distfiles/slib/slib3a3.zipに入れます。
portsを再実行すると今度はgaucheもヴァージョンが古いせいで入りません。なので、こっちも自前でdistfilesに突っ込みます(via http://svn.macosforge.org/repository/macports/distfiles/slib/slib3a3.zip)
そしてもう一回portsを実行。でようやくインストール完了。なんでかよくわからないですが、

bash-3.2>gosh

で起動できます。なんでgaucheじゃなくて、goshなんだろう。

GreaseKitといい、英辞郎といいうまくいかない事ばっかりだったけど、今回はうまくいきました。
ようやく、SICPがtrace付きでできるなぁ^^)