英辞郎

英辞郎 for MacOSX Dictionary.app:binWord/blog

 英辞郎をDictionary.appで読もうと思って変換スクリプトを見つけたけどうまく変換できませんでした。rubyを使った事がほとんどないので何とも言えないけど、pre_matchというメソッドが未定義みたい(エラーそのまんま)。

と、思ってコメントで質問したら速攻で返事が返ってきました。このケースも結構あるらしくてDiDiとかで変換をかけるとうまくいくみたい、というサイトが2つあったが各ファイルについて下みたいなエラーが出て結局うまくいかなかった。。。(ノ_・。)

sort: string comparison failed: Illegal byte sequence
sort: Set LC_ALL='C' to work around the problem.
sort: The strings compared were `DON\'T SLIDE DOWN THE BANISTER. /// \212K\222I\202̎Ȃ\267\202ȂЊ\212\202ȍ~\202ȂĂ\315\221ʖځB' and `DON\'T SLIP UP. /// \202ʂ\251\202ȂȂ\255\202\302\202\311\202т\276\202\274\201B\201^\216\270\224S\202\315\221ʖځB'.

どうするかなぁ。。。 sortでうまくいっていないのかぁ。

[参考]
英辞郎をDictionary.appで見られるようになった わーい : hitode909のダイアリー

アンチウィルス

無料で使えるMacのソフトいろいろ:DesignWalker

必要そうなものもそうでないものもあったけど、唯一ハッとしたのがアンチウィルスソフトでした。情報系としてはあり得ないです、ホント!!
このソフトウェアがどの程度の性能なのかわからないけど、取りあえずインストールしておかないと。