アルバイトというか、仕事ですが

バイトデビューの3ヶ条:タケルンバ卿日記
(経由:まなめはうす)


3つ目は特に重要だと思います。
個人的には、次の項目も入れたいところです。

「仕事の速さを意識する」

私のバイト先の飲食店がそうだったせいかもしれませんが、スピードを重視される職場でした。
たいていの仕事においては程度の差こそあれ仕事は重視されるでしょう。
スピードを上げるためには仕事を効率よく進めなければなりません。
そのためには仕事を覚えなければならないし、単に覚えるだけではなく工夫する必要があります。
工夫したりすることは案外楽しいことです。
また、仕事が早くなることで頼られることも増えて楽しさが増します。


速さを優先すると丁寧さが失われると言われるような気がしますが、まず速さありきで、仕事の質はすぐついてくるというのが私の考え方です。
そのかわり、よくO型ですよね、っていわれる><