26.無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

 最近話題の書。

俺と100冊の成功本:社会人版ドラゴン桜!?「無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法」

 著者の経歴がまずすごい.19歳で会計士補(実務を経験していないと会計士になれないんだったかな?)を取得,女性で子供を育てながらマッキンゼーJPモルガンなどの外資系金融・コンサルを渡り歩いた人でもある.

 この本のよいところはなんだろうか.確かに、私はかなりショックをうけた,というかモチベーションが上がった.今日からでも勉強しようという気になった.だがよく考えてみたらそれほど変わったことがあっただろうか?

  • 耳を使う
  • 基礎を徹底的に
  • PCなどのITスキルを利用する
  • アウトプットを意識する
  • マインドマップ,フォトリーディンなどのスキルを身につける
  • 本を濫読してインプットを増やせ

どれもそれなりに自己啓発本を読んだ身にとってはそう特別に変わったというものでもない気がする.4.の特にフォトリーディングについては多少変わっているといえるかもしれない.が,それでもこの本がbestというわけでもないと思う.英語の勉強法にいたっては地道としか言いようがない.ちょっと前に話題になった英語勉強法のように.

log:中学生レベルの英語力の奴が4ヶ月でTOEIC「Bクラス」を出す方法

ではこの本の何がいいのか?
 それは,勉強すべき対象絞りきったことにあるのではないだろうか.その対象とは,

  • 英語
  • ITリテラシ(プログラミングとかやりだすとキリがないね。Office,ブラウザを使いこなすこと)
  • 会計

の三つだ.これだけ見ても会計以外はなんだこれも特別変わったモノじゃなないだろうと思う人が多いはず.英語を学びましょう,いまさらですか?といった感じかもしれない.だがこれらを身に付けると,その相互作用で大きな力になるということを示しているのだ.人が勉強を続けられないのはなぜか.もちろん忍耐力が足りないだとか,努力する気がないだとかいろいろあると思う.だけど最も大きなのは目標だ.これをすればこんな効果が出る.そういうことを示したことに最も価値があるのではないかと思う.

ただ,もちろん「基礎的な勉強法」も載っている.4章がそれにあたるだろう.

  • 基礎を最初に徹底的に学ぶ
  • 先達から,勉強の仕方をしっかり聞く
  • 学ぶ対象の基本思想を理解する
  • 学んだことを自分のことばでアウトプットする
  • 勉強をわくわく楽しむ

特に資格であれば,勉強の仕方をしっかりと聞くというのは重要だ.会計であれば半年は簿記をしっかりと身に付けろというようなこと.これは人それぞれな部分もあるとは思うのだけど...

そしてもうひとつ,がんばるのは勉強だけではなく勉強をさせる環境を構築することだ.

とにかくこの本を読んでみよう.そして今すぐにやってみよう.少なくとも私はすぐにやる.今年に中にTOEICを100点上げよう.夏までに.できればもう100点上げて800の大台に乗せたいのだけども.