速く読むコツ

これを読んでおくと読書スピードが速くなる。自己啓発書編。ついでに知的生産編:俺と100冊の成功本
 やはり速読をマスターしたいもの。社会人になったら速読術をまずマスターしたいと思っているほど。上のサイトで述べてあるのは、バックグラウンドを知っておくことで読むスピードを上げようということ。これは初心者では歯が立たない専門書なんかだとより顕著。プログラミングまったくの初心者がリッチー・カーニハンC本を使ってCを勉強しようとするようなもの。例えば、rubyを勉強した人がこの本を読めば、明快で分かりやすく映るだろうが、初心者には結構レベルが高くて困難だと思う。それと一緒。

 とはいえ、それくらいのことは、こんな風にいうのもなんだけど分かってたこと。重要なのは「じゃあ何を読んどけばいいの?」ってことだろう。で、上のサイトにはそれがリストアップされている。挙げてあった本としては、

上の二つは読んだことがある(就活でもwin-winとか数度耳にしたしね)ので3つ目以降を読みたい。このあたりの本なら借りるだけでなく買ってもいいな。案外1冊目とか古本屋に行くと叩き売り状態だし。頑張ろう。