59.持たない暮らし

お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし

お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし

 すでに有名どころの書評サイトなどで紹介されている。
持たない暮らし:akiyan.com
なぜ女は片づけができないのか?「持たない暮らし」:わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる
持たない暮らしに有効な行動リスト:あすなろBLOG
 上の書評サイトを読んでいただければ書いてある概要に関してはもう私が書くことは多くない。
私が納得してそれ以来意識していることだけポイントとしてまとめると、

お気に入りのモノを繰り返しきれいに、丁寧に使う。

お気に入りのモノを買うときには、多少(?)の時間とお金と労力は惜しまない。
安物で量をそろえない。ただし、一度買ったものは頑張ってきれいに丁寧に使い込む。

掃除・普段の生活のポイント
  • 床にモノを置かない
  • 食卓にモノを置かない
  • モノを置くときは、揃えておく
毎日使うものの質を上げる

タオルとか石鹸とかそういうものこそこだわってみる。逆に100円ショップとかはあまり利用しない。

モノを買うときには本当に必要かどうかを考え、2回目に買ってみる

衝動買いはやめよう。



上にはモノのインプットを減らすだけでアウトプットを減らす話はしていないけど、それについては本を読んでみよう。
私は、本であれば本当に今読むか、今すぐ読み直したいか、といった観点で選別して処理した。なくなってみると本当にすっきり。

求めるのは幸福な生活

この本で重要視していることは、節約生活や部屋をきれいにする生活ではない。もちろん部屋をきれいにすることを過程として目指しているのだけれど、真にめざしていることは生活の満足度、幸福度、非不満足度を高めていることにある。
シンプルだけど心に落ち着きのある生活を求めてみるのもいいのでは?