自炊を続けるコツ

10年前の自分に教えたい料理の始めかた:good2ndの日記
 自分の考え方に近くて口当たりのいい意見だった。自炊を続けようという自戒を込めて。

節約を目標にするな

 節約をしようとするとできなくはないんだけど単に品数が少なくなったり長期的に見て我慢できないものが続いてくる。食べれるものを健康的に作ろうとしたら少なくとも学食レベルには高くなる。惣菜を混ぜ込むと続きやすいがそれほど安くはならない。

とりあえずレシピどおりにやれ

 最初のうちはこれはかなりやっておくべきだろう。何事もまずマネから始まる。最初からオリジナリティを追求するなんていかにも素人臭さが抜けてない考え方だ。ただ、これを実践するには調味料に過度にこだわっていないレシピを入手するということが前提だ。いくらレシピどおりに作れといわれてもナンプラーガラムマサラみたいな実家にはあまり置いていないようなものを使う料理や香辛料にこだわっているものはすくなくともレシピどおりにつくるのは大変だ。なのでレシピは簡単そうなのを選んでおくこと。

 ちなみに僕はレシピを自分なりに工夫しようと思うことはほとんどない。今のところは、むしろ30種類の王道的な料理を作れればそれだけで満足だと思っている。

ドレッシングは買うな

 これは実践していないけど、時々教えられると「へー」と思う。ドレッシングに限ったことでもない。鍋の素とかもだし汁(粉末)+しょうゆや味噌でまぁまぁのものを作ることができた。案外簡単。

誰かに食わせろ

 うーん、確かにこれは重要かも。やっぱり一人で食べるより他の人と一緒に食べた方が感想ももらえるし、なにより楽しい(たぶん)。また、一人分の料理を作るより二人以上分の料理を作った方が安くつくし新鮮なうちに食べきることができる。ついでに言うと、料理本の半数以上は二人〜四人分をベースにしているのでそのあたりの便もつきやすい。