Firefox3

keyconfig

Firefox Extension: functions for keyconfig:pqrs.org
ホーム表示のキーボードショートカットが使いにくかったのでkeyconfigを入れた。
よく分からないけど、それに付随してfunctions for keyconfigも入れてみた。

TabMixPlus(開発版)

Index of /dev-builds
標準だとタブ周辺の設定が弱すぎるのでこっちも入れた。
この前はFirefox3以上では正式版じゃないけど。

Adblock Plus

Adblock Plus:Firefox Add-ons
あるとスッキリ。

Resizable Textarea

Resizable Textarea:Firefox Add-ons
今のところあまり役に立ったと感じたことは少ないけど、機能的には便利そう。
ほとんど使わなそうだったら無効化しとく。

Web Developer

Web Developer:Firefox Add-ons

ないないでそれほど困ることはないけど、いくつかの機能を無効化したときなんかにはいいかもしれない。

テキストリンク

テキストリンク (Text Link) :Firefox Add-ons
ページ中のURL文字列をダブルクリックで読み込めるように。
これは便利。
親切なサイト、ブログであれば、ある程度元からリンクを貼ってあるけど。

greasemonkey script

Safariでもgreasemonkeyスクリプトが動くGreaseKitなんていう環境があったけど動かないモノもあったりでoAutopagrize意外はあまり意識して利用していなかった。
せっかく、本場グリモン環境があるのでいくつか探してみた。

以下のエントリを参考にいくつか入れてみた。

上の三つはもはや必須かも。
今はgoogle readerを使用しているから微妙にショートカットの違いはあるけど、一時期はlivedoor readerを使用していたのであまり問題なし。
秀逸の一言に限る。
ただ、Minibufferはそれほど使い方が分かっていないので多少はチェックしておきたい。


Fast Look up Alcは単語をダブルクリックでAlcサイトから検索結果を返してくる。
Windows時代は英辞朗+MouseoverDictionary環境だったので、それには少し劣るが。

nicovideo comment wrapperはFirefox3環境での日本語入力がうまくいかない問題をサポートするもの。
正直にいうと多少は使い勝手に問題は感じる。
しかし、どうしても欲しい機能なので使わざる得ない。