料理マンガの質

料理マンガって結構あるけどその内容はどの程度信用できるんだろうか?というのも、この前バイト先で塩タンの食べ方の説明をテストされたから。以前であれば、

「両面かるく焼いて食べるときに薬味を載せてお召し上がりください。」

と言っていた。でも、「美味しんぼ」には

「片面だけかるく焼いて〜」

と書いてあった。それで、それをある社員の人に聞いたら、「(頭)大丈夫?」って言われた。まあ、その人の考えていることもある程度理解できる。僕だって「中華○番っていうマンガに〜って書いてあったから〜」と言われたら、寝ぼけてないで仕事しろと言いたくなる。ただ、個人的には「美味しんぼ」は結構信用している。特に根拠もなく。「クッキングパパ」なんかも結構まっとうなことを描いてそうだ。ほとんど読んだことないけどイメージね。