勉強無しで就職できるか?

 とある会社のセミナーがありそれに参加してきた。
 内容はというと、それほど難しくない投資判断を行わせるという内容。正直自分の持っているわずかな経営学知識(NPVとか)でお釣りが出るくらいのこと。まあそれはいい。
 面白かったのは次の内定者との相談会。僕が話を聞いた方は率直に言って勉強ができない(と自分で明言していた)。そのかわり、対人の印象は非常に良さそうだなと感じさせるところがあった。小中高大と野球をやっていたらしい。実質的な就職活動は2週間ちょっと。うーん、そんなもんで受かるなんて凄まじい能力だなー、と感心していたらなんと全日本代表にまでなっていた選手らしい。その話を聴いた瞬間にあー、そりゃ受かるわと一気に納得してしまった。面白いけどマジメなんだか不マジメなんだかよく分からなかったけど、それだけのことをやってのける人とっていうのはよほどの努力をしているはずだ。そうでなければ「自分のことを知りたきゃ喋りまくってやるぜ!」っていう無尽蔵な自信は出てこないんだろうな。
 そういう意味で、今回の懇談が直接面接の役に立つだとかいうことはないとはっきり言える。ただ、この会社はそれだけのポテンシャルを見越して買うことのが出きるんだろうなと感じた。