Google ReaderとLivedoor Reader

 今のところblogははてなダイアリーRSS ReaderとSBMLivedoorwebメールGmailを使っている。別にそれで文句とかはないんだけど、この前友達がGoogleRSS Readerを使っていた。GoogleはというかThe IT企業と言っても否定する人はまずいないだろうしその技術力は保障されているようなものだろうから試してみた。LivedoorにせよGoogleにせよ(そしてはてなにせよ)Feedのエクスポート機能があるから移行は全くと言っていいほど問題ない。


 さて使ってみた感想だけど、インターフェースはまず問題なくショートカットキーも比較的直感的で分かりやすい。ただ、次の記事へのショートカットキーはあるのに次のFeedへのそれはない(と思われる)のでそれが少し不満。

 その一方でGoogleの方はタグ付けをしてその記事だけ別扱いに保存しておける点がいいと思った。Livedoorの方にその機能がないかというと実はそうではなく単にClip!があるため表面上では同系列に扱っていないだけだ。Clip!へのショートカットボタンはもちろんショートカットキーすらある。


 Gmailのスター機能は比較的有名だと思うけどこれはLivedoorにもピン付け機能があるしあまり違いはない。個人的にはピン付け機能はあまり使用しないけど。


 総合すると個人的にはLivedoorに軍配が上がると思う。だけど、Googleのような様々なサービスがインテグレイティッドされているとそれらとの連携があるから人によってはGoogleがいい場合もあるんだろうな。それに僕の場合はちょうどClip!をSBMとして使っているだけだし。