英語

Writing an my opinion

英会話のときに先生に、気になったトピックについて英語で文章を書くからチェックしていただけないだろうか、ということをお願いしたら快諾して頂いた。この練習の趣旨は以下の三つだ。

  1. 時事について興味をもつこと
  2. それらを調べ、まとめる力をつけること
  3. 英語の力を高めること
  4. 継続力

これらはどれも(三つ目については人によるだろうけど)いわゆるデキる社会人としては必須なことだろうからしっかりとやっていきたい。常に主体的に、やらされるのではなく先生のコメントを期待するようになりたい。

新TOEICテスト文法問題を鬼のように特訓するソフト!

amazonに注文していたのが届いた。かなりベーシックなつくりになっていて逆に好感が持てる。逆にいえば、とりあえず楽して高得点が狙いたいっていう人には向かないはず。最初は加算名詞不可算名詞からコツコツと始まる。努力あるのみ。

部屋の片付け

掃除をした。多少はきれいになったかな。トイレの掃除もせにゃイカンけどなかなかねー。。。難しいところや。『そうじ力』が役に立ってねーな。でもまー、やろうとする意思を持たせてくれただけでも違うには違うんだけど。

ブックストッパー

amazonで注文していたブックストッパーがやっと届いた。重いし洗濯バサミみたいにはさむから大切な本には向かないかもしれない。何回も熟読するぐらい大切な本のほうが価値があると思ってるから僕にはあまり関係ない。