便利な機能たち。

近くに座ってるemacserに便利な機能がないかと聞いてみた。帰ってきたのが次のコマンド。結構一般常識かも。

C-x r k : kill-rectangle
C-x r c : copy-rectangle
C-x r y : yank-rectangle
C-x / : dabbrev-popup
C-x \ : dabbrev-expand

上のrectangle系はともかくdabbrev系は便利。事前に入力された文字列を補間してくれる。残念なことながら日本語は不可。ただ、あまり日本語で使おうとすることは少ないかもしれない。

matlab-mode

 前回あたりに簡易matlab-modeの話を書いたけど、実は本家のmatlab-modeのファイルがmatlabの中に入っている。ただ、emacsLispなので移植しないと使えず、我慢するしかない。

辞書

 これも英辞郎を使えるみたいなんだけど辞書形式の変換が上手くいかない。英辞郎-A.txtから変換していくらしいんだけど。。。edictは上手くいくんだけど。そもそも英辞郎のDIC形式じゃダメなのかな?