36.イヌ好きが気になる50の疑問 吉田悦子

 満足度が高いかといわれると困ってしまう。普段読んでいるような本と比べると情報量はそれほど多いわけではないし、その割に値段は¥1,000とお高い。とはいえ、フルカラーであることを考えると、高いとは思わない。しかし、僕にとって重要なのは情報量であってフルカラーであることはとっつきやすさは良くなるが情報量が上がるわけではないから¥1,000という値段は高く映ってしまう。
 最初は立ち読みだけで書評が書けそうだと思った。そもそも知っていそうなことも多いから全部を読む必要がないわけだから。それぞれの疑問に、特に有機的なつながりがあるわけではないからどこから読んでもいいし、どこかを読まなくても特に問題はない。気になるところだけ読んでしまえばこの本の持っている価値を得たことになるのだから。


 それでもなぜ買ったかというと、それはひとえに僕の「イヌ好き」としての自覚が購買意欲をかき立ててしまったからに他ならない。もうどうしようかと思ってしまうくらいに。はっきりいって無駄ともいえる買い物だとわかっていえるのに。


 さて、内容はどうかというと、それを一問一答してしまうとこの本の価値は半減してしまうので少なめに。

  • イヌがタマネギを食べれないのはにおいのせいではなく含まれている物質のせい。チョコやアルコールも良くないし、乳製品もあまり好ましくない(ミルクは犬用ミルクを使用すること:初耳!)。
  • コーギーの尻尾を切る理由。本来牛や馬などを管理するイヌであり、それらに尻尾を踏まれて怪我をしないようにするため。ただし、家庭用のイヌには必要ないでしょう。というか尻尾を切る習慣なんて初めて聞いたよ!!。やめてほしぃ。

ということで、イヌを飼っている人には悪くないかも。手軽なイヌ入門ですね。


それはそうと、サイエンス・アイ新書をはじめて読んだけど悪くないね。重い内容の本は期待しにくい気もするけど。