暗号解読 サイモン・シン 文庫化

「暗号解読」が文庫化 橋本大也氏、たつを氏大絶賛:俺と100冊の成功本
 高校のときにフェルマーの最終定理を読んで、それに続けて読んだ覚えがある。アマゾンですごくお薦めされていたから。フェルマーの最終定理については分かりやすく、数式一つを軸に織り成すドラマ性に引き込まれてサーっと読んだんだけど、暗号解読は一つ一つをの暗号を自分なりに多少なりとも考えないとなんだか〜みたいな感じで読み終わってしまう。(最後におまけで暗号のクイズが載っていたくらいだからそういう人でも楽しめるように作っていたに違いない)。最初の方の、アルファベッドの出現率とかならまだいい。でも最後のあたりまで行くともう、、、リカイデキネ、となってしまった。せっかちだと読みにくいんだろうな。ある程度腰をすえて読まないと。
 一回読んだけどもう一回読んでみようかな。

暗号解読―ロゼッタストーンから量子暗号まで

暗号解読―ロゼッタストーンから量子暗号まで

暗号解読(上) (新潮文庫)

暗号解読(上) (新潮文庫)

暗号解読 下巻 (新潮文庫 シ 37-3)

暗号解読 下巻 (新潮文庫 シ 37-3)