働きマン4

働きマン(4) (モーニング KC)

働きマン(4) (モーニング KC)

 3巻では少し失速気味だった、そしてそんな一面がある意味リアルだった働きマン。本巻で「働き」マンとして勢いを取り戻すかと思ったがもう少しそれ以外、いうならば仕事とは何か、何のためにというようなところにスポットライトを当てている。そして恋愛も。自分は何のためにガツガツ働くのか、働かないといけないのか。ゴシップ記事のライターという必ずしも人から好かれるわけではない場所で。そんな、仕事の根底となるものが何なのかということを隙間隙間からにじみ出ていると思う。就職を来年に控えているためにそう感じてしまうのかもしれないのだけれど。