57.嶋浩一郎のアイデアの作り方 嶋浩一郎

嶋浩一郎のアイデアのつくり方 (ディスカヴァー携書)

嶋浩一郎のアイデアのつくり方 (ディスカヴァー携書)

 アイディアを生む方法として筆者が主張していることは少しでも面白いと思ったことを溜め込み、寝かせ、有機的に結びつけることだ。そのために、常にノートを持ち歩き、思ったこと感じたこと閃いたことを全て書き込み、一ヶ月程度放っておく。その中から面白いと思ったものを一軍ノートに書き写す(それに対して一つ目のノートを二軍ノートという)。その際に、いろいろな情報を書き加えるとより面白い。

 筆者の主張していることは興味深い部分が多い。その一方で、片づけを(部分的かもしれないが)否定している部分など頂けない部分もある。ただ、何にせよメモは重要で常に持ち歩けということはよく言われることなので実行しなければならない。