58.文字のデザインを読む。

文字のデザインを読む。

文字のデザインを読む。

 最初に言っておくと、本書はデザインからタイポグラフィの基本を説明している。文字のデザインを読む。に目次が載っている。1章あたりはデザイン初心者には重要なことを言っている。見た目ではなく伝えたいことを可視化する。ただ、おそらくデザインを少しでもかじったような人であれば特に目新しいことではないと思う。本業でない自分ですら。2章以降も、部分的には「へぇー」と思うこともあったがそれ以上の発見はなかなかない。それはタイポグラフィーに関することも同様。
 また、もう一つの問題が、例に提示されているデザインに対してあまり好印象が抱けないことが最大の問題だ。魅力的な例のないデザイン本にはあまり感心できない。ただ、これについてはある意味「伝える目的」のみを意識したことが背景にあるだろうが、そこを認めるとしても。。。

 今回のレビューは、私がタイポグラフィーに対してより突っ込んだ議論を期待したからなのかもしれない。だれかフォントに関する面白い本を紹介してくれないだろうか?