RefTexの便利さといったら

 近頃はほとんど慣れ切ってxyzzyのカスタマイズなんてすることがなかったけど,知り合いのマカーがEmacsですごく手際よく文献引用していた.それがRefTex.ラベルとかを自動補完(というか候補を列挙)してくれる.めっちゃ便利.ハンパねぇ...!
 ただ,不満がないわけでもない.その不満(というかよくわからないだけかもしれないが)とはbibファイルをある手順を踏まないと見つけてくれないこと.直下のディレクトリには.bibファイルは一つしかないんだからオートで見つけてくれてもいい気がするんだけどなぁ.というか,そのマカーも「直下なら自動で見つけてくれるハズだけど...」みたいな感じだった.よくわからない.