org-modeとその他

org-mode

OrgMode/Manual
 emacs上で動くアウトライナーなんだけど、アウトライナーを超えてプロジェクトやToDo管理までできてしまうという優れもの。使い方は(ショートカットキーを覚える手間を除けば)結構簡単だから使ってみてもいいかもしれない。ただ、ToDo管理とかはがんばってhowmを入れたし、Journlerとかもあるからあまり使わないかも。。。?

[参考]
Journler: The Perfect Program for GTD on Mac OSX : OK SCARFONE

emacsの設定

 xyzzyではC-oでIMEを切り替えるキーバインドに設定していた。macOSXの基本的な切り替えるキーは[Command Space]なんだけど、ホームポジションから動かす必要があるので、今までと同様にC-oで切り替えられるようにする。

(global-set-key "\C-o" 'toggle-input-method)