gaucheのtrace機能

gaucheそのものにはトレースがないらしいのでライブラリから入れるしかない。
以下のサイトを参考に。
行くぜ!トレース。(gauche):soraなりの日々 - fc2 -


ただし、2つ以上の関数をtraceすることは出来ない。
一度trace宣言したら他の関数をtraceするには(untrace)しなければならない。

ただ、相当便利になった!!

追記 slib :: trace

traceだけならslibの方が使いやすいかも、というコメントを頂きました。
表示以外の動作についてはまだ分かっていないのですが、slibっていう名前からして、あとportsで取ってこれるくらいメジャーなようなのでslibで行きます。
あと、2つ以上の関数も同時にトレース出来るので。

以下インストールの参考(っていってもgauche入れるときにslibも一緒に入れてたけど)
scheme - traceとslib:404 Blog Not Found