カーナビサービス in iPhone

Google マップで「カーナビ」--車のルートも検索可能に:CNET Japan
 twitter経由だけど昨日のはてブにもランキングしてたみたい。そのせいか、昨日の23時頃から試してみてもつながらない。原因はサーバのパンクかな。きっと。今朝の通勤電車の間もそれは解決されてなくて、やっとgoogle mapに繋ぐことが出来たのは(仕事中はもちろんケータイなんて触れないから)帰りの電車を待ってるときだった。

 結論から言うと、「それより電車とかの案内が欲しい」というのが個人的な希望。もちろんgoogle mmapでカーナビ代わりになるのはすごい。だけど、あくまで僕はの話だけど、とりあえず車に乗って運転しないから要らないなぁ。google transitのサービスがあるんだしiPhone版に移植するのもそれほど大変なことでもないと思うんだけどな。。。それとも何か著作権の問題なんだろうか?


 本当は、docomoのケータイで使ってるNAVITIMEの有料版位の機能が欲しい。お金を払ってでも。実は、今でのiPod Touch版のサイトは存在している。だけど、メモリが少ないせいかSafariは落ちまくり。仕方がないから、列車の時刻表はYahoo!サイトで検索している。これも使用感としては今ひとつという気がするんだけど、今のところ一番手っ取り早い。


Yahoo!ケータイのトップページ、通信料課金へ

Yahoo!ケータイのトップページ、通信料課金へ:ケータイWatch

 docomoでいうならiモードのトップページが有料っていうイメージ。上の話はソフトバンクモバイルの話なのでもちろんiPhoneも関係している。とはいっても、iPhoneは強制パケホなので、実質無関係。ニュースで気になる点が2点ほど。

  • 1パケット0.21円、「パケットし放題」ユーザは1パケット0.084円ということだけど、トップページが何パケットなのかわかんなきゃ意味ないじゃん!(ちなみに、普通1パケット128バイトだから日本語なら64文字)もちろん絵が入ると一気に増大するんだけどね。
  • 「モーションセンサー(加速度センサー)を搭載している機種では、トップページの縦長表示・横長表示を切り替えるたびに通信料がかかる」。これはひどい(仕組み的にはしょうがないんだろうけどね)

まぁ、Yahoo!サイトのコンテンツは無料でありながらdocomoiモードページと比べれば情報量は桁違い。個人的にはありだとは思うけど、あくまでパケホユーザの考え方だからね。世間はどう反応するのか。。。