パナソニックが三洋電機を買収交渉

パナソニック、三洋電機買収交渉へ 年内合意めざす NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース
 日経新聞を取っているくせに土日の日経は夜まで読まないので、飲み会の席で始めて知った。
 電機業界のM&A系のニュースとしては今年最大注目に値しそう。三洋電機は2005〜6年あたりにいろいろあって、事業部の売却、再建が盛んに取り上げられた覚えがある。最近は三洋電機というよりは三洋電池と言っていいほど電池に注力していて、世界的な電池需要とあわさって業績は持ち直している様子。今後の様子が気になるけど、なーんとなく主要持ち株会社3社は売りそうな気がする。

 それにしても、パナソニックトヨタ燃料電池の開発で提携を結んでいなかったっけ?三洋エネループパナソニックエボルタ(エボルタは今年になるまで知らなかったけど結構メジャーなんだろうなぁ)で被ってるし。その辺りはM&Aとしてどう評価されるんでしょうか?まぁ、表に出回っている製品が会社のすべてではなく表には出てきにくい裏の仕事(表舞台に立たないっていうだけで、悪い仕事っていうわけじゃないよ)もあるからネームだけで評価することは出来ないけど。

 パナソニックも、松下から社名変更をするし、いろいろ攻勢をかけているなぁ。本当に数年前は危ない企業だったんだろうか?それに、これから電機業界も一層の再編が起きるんだろうか?三菱電機なんかは利益体質が結構しっかりしているイメージだけど、最近は微妙な東芝、ゾウガメ企業に見える日立はどうなるんだろうか?