闇金ウシジマくん1、2

闇金ウシジマくん 1 (ビッグコミックス)

闇金ウシジマくん 1 (ビッグコミックス)

闇金ウシジマくん (2) (ビッグコミックス)

闇金ウシジマくん (2) (ビッグコミックス)

 この話がどのくらい現実を反映したリアルな話かどうかは分かりません。でも、最初のあたりに出てきたパチンコにハマッている主婦のあたりだとか、OLの話の(顛末はともかく)序盤から中盤にかけてのストーリーは闇金消費者金融の怖さを目の当たりにした気がしました。世の中のきれいな部分は比較的見えやすいが汚い部分や危険な部分は結構見えにくい。表現のキツイ部分は多いが、ぜひとも多くの人達に読んで欲しいところ。なんていうと社会派マンガみたいな言い方になりますがかなり読ませるマンガなので読んでひきこまれることは間違いない。
 とりあえず、主人公のウシジマの行動力や判断力には惚れ惚れする。