東京タワー

 前回の第1話を見逃したし、小説も未読だけど全然難とでもなる。むしろ、この話が第1話でもいいくらいだと思った。主人公のまーくん(本名は覚えていません。出てきましたか?)は、田舎出の者としては典型的な堕落型なんだと思ったけど、今みたいに東京の情報が流れてくるわけではないから結構あり得るのかもしれないなと思ったり思わなかったり。ただ、主人公の通う大学は武蔵野美術大学だから普通の大学とは雰囲気が違うんだろうな。そういう世界とは関わったことのない僕からすると主人公の感じた孤独感というのは理解しにくいんだと思う。しかし、主人公のようにあからさまではないにせよ、堕落している部分があるんじゃないだろうか?今、自分を支えてくれている人たちのことを少し想像しようとすれば分かると思う。ただ忙しいフリをしていることを言い訳にしてそういう現実から目を背けがちになっている自分をダブらせてしまった。
 月9一話だけで影響を受けてしまうことはあまり好ましいとはいえないと思うんだけど。ドラマといえば、昨日の録画しておいた華麗なる一族を観ておかないと。同じ時間帯に放送していたプラネットアース(NHK)は録画できなくてショックだった。