ユビキタスキャプチャーをやってみようか

「全てを手帳に記録する」、ユビキタス・キャプチャーの実践:LIFEHACKING.JP
 やることはリンク先のままです。効果としては次のようなものが挙げられてます。

ものごとに「忘れる」すきを与えない安心の感覚創造性や発想力。そしてなによりも、人生の一瞬一瞬を捉えて放さないぞ、という「コントロール」の感覚です。

後者はともかくとして前者、つまり「人生の一瞬一瞬を捉えて話さないぞという感覚」というのは納得です。実際、blogやmixi、日記を書こうとすると、何気ないことだけど掘り下げると面白い物に対する感覚が敏感になるはずです。これはほぼ断言していいと思います。
 ということで、ユビキタスキャプチャーをやってみようと思ってモールスキンのノートを注文@アマゾン。今使っている超整理手帳にはそういう使い方は考えられていないのでまったく役に立ちません。ちなみに、以前使っていた「ほぼ日手帳」ではある程度可能かもしれませんが、スケジュールやTODOと、「日々思いつくよしなしごと」を思い思いにつづるメモを一緒こたにすると読めなくなりそうなのでそれは避けた方が賢明な気がします。