近年ゲームをしていないわけだけど。

 後輩の一人にかなりのゲーマーがいます。時間があってその話をしてたらポケモンが面白いですよっていう話になりました。

 僕の中でポケモンは中2のころにグリーンをやってクリアして終わって以来まったくやっていません。シナリオが面白いとも思わなかったし、そのころ周りにはポケモンをしている人がいなかったので一緒に対戦し合うといった楽しみ方もできませんでした。なので、大学生にもなってポケモンはどうなのかなぁー?と時々から思っていました。

 で、話を戻すと、そのゲーマーの彼が言うには、ポケモンを本当に楽しめるのは高校生以上です!だそう。ポケモンには努力値(だったっけな?)という隠しパラメータがあり、対戦中にそれを予測しながら「あと2発くらっても大丈夫だから3発目で倒せるだろう」みたいな感じ計算するみたい(少なくともその人は)。なんだかゲームをやる自身をなくしました。。。