新潟中央図書館へ行ってみた

 掲題の通り。キレイなのは横浜市立図書館、千葉中央図書館と一緒。
といいつつも、きれいさは千葉>新潟>>横浜だと思う。
でも、本の多さは横浜>>千葉>新潟だと思う。たぶんあってる。
ただ、1だけ例外があると思っていて、マンガに関しては新潟>=横浜>>千葉。

もちろん、一回行った感じで判断するのはよくないことだけど。
スラムダンクドラゴンボールヒカルの碁デスノートetc.他にもあったけどパッと見だから覚えてない。
人も横浜、千葉に比べて少なくて過ごしやすい。
横浜なんて土日は席がほとんど空いてなかったし。
この辺り、地方の特権ですよね。

統計学の本もかりに行ったけど無駄に(失礼)高度な本が置いてあってちょっと意外だった。
岩波数学書(現代数学の基礎シリーズかな?)なんてそんなに読まんだろうに。
それよりも、もう少し下、中ランクの、大学1,2年非数学科向けの本が欲しかったなぁ。