JavaScriptを勉強してみる

特に目的意識がある訳でもないんですが、JavaScriptを勉強してみました。
この前図書館に行ったときに『初めてのJavaScript』があったので借りてみたのがきっかけなんだけど、結局序盤しか読めなかったのであきらめて本を買うことにしました。

英語版だけど。iPhone版を買うと多くの本が¥600と破格なのでそっちで購入(『初めてのJavaScript』にあたる『Lerning JavaScript』は単体では売っていなくて、『JavaScript Library』とかいう『Lerning JavaScript』『JavaScript:The Good Parts』『JavaScript:The Definitive Guide』『JavaSctipt & DHTML Coolbook』『Ajax:The Definitive Guide』をまとめ売りしているやつにしか入っていません。それでも¥4,200なので安いには違いない)。
英語の本を丸々一冊読んだことが内のでちょっと不安だったけど、SICPの時も決して英語が全然読めなかった訳ではないので試しと言うことで買ってみました。

ちなみに、iPhone版はiPhone4の網膜ディスプレイでもない限り小さい文字だと読むのつらいし、文字が大きいとそれはそれで読みにくいということで、普通にPC or Macで読めるように変換できるそうなのでそれで変換。

http://d.hatena.ne.jp/shunsuk/20100715/1279199789
404 Blog Not Found:perl - O'ReillyのiPhoneアプリ本からepubをぶっこぬく

とりあえず、Mac上ではadobe digital editor、iPad,iPhone上ではiBooksで読んでいます。
Kindleの方が辞書機能が便利そうなのでそっちの方が便利かな?


すでに書いたように5冊の本が一緒になったものなので4000ページ近くという大著(に見える)。でも、久しぶりに英語を読むのでちんたら進んでいます。ある程度つかめてくると速くなると思うんだけどな。


初めてのJavaScript 第2版

初めてのJavaScript 第2版