43.あきらめきれない彼を手に入れる恋愛の極意

あきらめきれない彼を手に入れる恋愛の極意―2人の関係に奇跡が起きる!

あきらめきれない彼を手に入れる恋愛の極意―2人の関係に奇跡が起きる!

 一言で言うとかなり男の本音に近い感じがする。もちろんあくまで、僕というきわめて少ない対象範囲なのでなんともいえないけれど。この本で最も強調されていることは、男心を動かすコツは執着と沈黙であるということ。ちなみに執着と沈黙は同位の関係ではない。彼に、自分は彼のことが好きでたまらない、といった状況になると男は満足し自分(つまり彼女)に対して執着を感じにくく、冷めやすくなりやすい。執着とは言い換えると、次のようなものだ。

p.40
対象に対して強い思いがあり、その対象を思い通りにできないと生まれる苦しみの感情

だから、完全には自分のモノでなく、思い通りになるようなものではないということを相手に伝えることが長続きするコツだということ。そのコツとしてあげてあるのが沈黙、あるいは薄くつながること。連絡を一切絶つ。普段は自分からいっぱいメールを送っていてもちょっと我慢する。自分からメールをいっぱい送っていた場合は、実は相手から(返事以外で)メールが来ることは少なかったりする。そういう場合にはこちらからの連絡を立ち相手が気になるまで待つこと。そうすると相手も、あれ、最近どうしたのかな?と思わせることができる。

 その他結構いろいろなケースに対応して書かれているので実践してみる価値があると思う。でも最も重要のなのは、恋愛とは人生の一部でありそれだけに全てをそそぐのはよいことではなく自分は自分の何かを持つこと。それがなければ、半年も1年も待つことなんてできないでしょ。
 マインドマップをしてみようということでちょっとやってみた。でも本当は読みながらやった方がいいな。